人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bouquet

bouquet_d0104091_1745384.jpg

前撮り用のブーケを作らせていただきました。 
撮影は福岡市城南区の 「友泉亭公園」。古い純和風の建物と四季折々の美しい眺めが楽しめる日本庭園が有名な所です。
お天気も良く撮影には最高のロケーションだったようです。


bouquet_d0104091_1732060.jpg

bouquet_d0104091_1751819.jpg


この友泉亭公園は、もと筑前黒田家六代藩主継高公が宝暦4年(1754年)に別館(別荘)として設けた由緒ある「友泉亭」を、福岡市が池泉廻遊式の純日本式庭園の歴史公園としてあらたに整備したものだそうです。
ここには「如水庵」と「章山庵」の2つの茶室があり、いずれも黒田家にゆかりの名をつけられています。

以前友人と訪れた事があるのですが、とにかく雰囲気が良く、純和風の風情に浸りきった覚えがあります。
美しい景観と古風で由緒正しい佇まいに、心地良い緊張感と、日本ならではの 「詫び寂び」 を味わえ 静かな贅沢も堪能できますよ。
まだ行かれた事の無い方は、ぜひ一度訪れてみては。
お庭を一周散歩した後は、広間の縁側で美しい眺めを目の前にお抹茶なんぞたしなんでみるのもおつでよろしいのでは、、、
by cache-cache-ohana | 2007-10-12 18:33