<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

宝箱

d0104091_0534691.jpg

自分だけにしかわからない大切な物が こっそり詰まってる秘密の箱。
幼い頃、父親がお土産で買ってきてくれた パンダの絵柄の小さなスーツケース型のバッグ。
?十年たった今でも、押入れの奥にしまってあるその宝箱の中に眠っている物。
半分以上が大好きだったサンリオのおまけ達。
お買い物をした時に、お店のお姉さんが袋にシールで付けてくれてた可愛くて気の利いたグッズ。
小さな鉛筆、列車の形で車輌ごとに折れる定規、鉛筆キャップ、ホイッスルなど、、、
当時にしては、結構凝ってたな。
なぜか捨てられずに大事にしまってあるのです。

大人になった今でも 可愛い!と思っちゃうと 捨てられずにどんどん溜まっていく箱の中。
そんな箱の中も 今ではお客さんにとって 小さな宝探しのような場所になっているようです。

   
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-31 01:56 | Trackback

光と影

d0104091_21254153.jpg

宇宙の不思議に胸を弾ませた 昨夜の皆既月食。
改めて生命の神秘に想いを募らせたヒトトキでもありました。

光と影、私達の身近でも触れることのできる小さな宇宙。
注目しがちな光と 見落としがちな影の部分。
偏りがちな目線を 少し離れて、、 違う角度に置いてみたり、時には全部が見渡せる所まで。 
きっと大切な物、忘れていた事に気付くはず、、、
 
緑に感謝、地球に感謝、空に感謝、太陽に感謝、友に感謝、、、 家族に感謝、、、
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-29 23:30 | Trackback

お月さま

d0104091_20332454.jpg


今宵は、、、
東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。これは月が地球の影に隠される「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。
地球の影に隠れてオレンジ色にぼんやり浮いている満月の空の下、そんな宇宙の神秘とパワーをしみじみ感じた静かな、いやちょっとだけ胸騒ぎのする初秋の夜風でした。

「満月」 には不思議なパワーがあるのだとか。
そこで 「満月のおまじない ・・・ お財布フリフリ」
妹が一生懸命お財布を振って何か唱えてます。
満月の日(前後1日OK)にお金だけを入れたお財布をフリフリしながら 「臨時収入がありました。有難うございました。」と過去形で唱えるのだそうです。すると後日本当に臨時収入があるのだとか、、、  私もはりきって一緒にお財布をフリフリ、フリフリ。
そういえば私、今日思いっきり転んでしまいました。家の前と家の中でと 2回もです。何も無い所で 足がつんのめって見事に体全部倒れてしまう結構激しいヤツ、、、 妹曰く それも満月のパワー? だったりして、、、


写真は、水に浮かべたバラの花と真ん丸なキャンドルです。日もだんだんと短くなってきて キャンドルが恋しい季節になってきましたね。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-28 23:49 | Trackback

みだれ髪

d0104091_1582191.jpg
『みだれ髪』
なんて艶っぽい名前のダリアなんでしょう、、、 山形から届きました。

[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-27 15:09 | Trackback

パイナップルリリー

d0104091_2102916.jpg

ユーコミス (ユリ科 パイナップルの雰囲気に似ている事から別名をパイナップルリリー)
ヒオウギの実、ハスの実、紫陽花、テマリソウ、ハラン、モンステラ
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-26 21:47 | Trackback

YABU EXHIBITION

d0104091_14422527.jpg
もう行かれましたか?  YABUさんの個展です。 とにかくカッコイイんです。




d0104091_15564430.jpgDRAWING&PAINTING 「WHITE SANDS / BLACK SUN」
会場 : 喫茶 陶花 〈粕屋郡篠栗町大字金出3280)
TEL 092-948-0213
期間 : 8/26(SUN)まで



d0104091_1558671.jpg藪 直樹 展
会場 : ギャラリー・マップ M.A.P (福岡市南区平和1-2-23 森山ビル1F
TEL 092-521-0083
期間 : 8/26(SUN)まで



[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-22 16:09 | Trackback

白球

d0104091_1912281.jpg


夏休みも終わり間近 日本の夏ではお馴染みの高校野球もいよいよクライマックス。
明日は我らが九州を代表する佐賀北高校が広島の広陵高校との決勝戦をむかえます!

私は福岡県人ですが 知る人ぞ知る 「佐賀フェチ(?)」でして 時々佐賀エリアに潜り込んではいろんな所を探索しております。
佐賀出身の方に出会うとなぜか興奮してしまって つい質問攻めにしてしまう事も、、、
佐賀は がばいよかとこです!(???)
唐津の山田峠には キュウチャン夫妻が仲良く経営している 『ヌフカフェ』があります。
七山村もお山に囲まれたとっても素敵な村です。
相知町の棚田や厳木町の電車の無人駅、、、紹介したい所がたくさんありすぎて、、、

ということで 明日は 『フレーッ フレーッ サーガ!』 とテレビやラジオとは無縁の店にて 心の中でガッツリ応援したいと思います!

真っ白なピンポンマム  選手達が摑んでは投げて追いかける あの熱い思いの詰まった白球に だんだんと見えてきたのですが、、、
頑張れ! 高校球児!!!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-21 19:53 | Trackback

ハスノアナ

d0104091_12582112.jpg

おりこうさんに整列してますのは 輪切りにされた蓮の茎。
どこを切っても 金太郎飴のように 穴が開いてます。
この穴は根っこまで続いており 葉から吸収した酸素を通す為のものだとか。
花が散り その後大きくなった根(正確には地下茎)の部分が いわゆる 『蓮根(レンコン)』 なのであります。


 cache-cache(カシュカシュ) 福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
                 OPEN 10:00 ~ 20:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-20 13:36 | Trackback

Symmetry

d0104091_17151398.jpg

鏡の壁の向こう側。

花 : ダリア(黒蝶)、ハスの実、チューリップアンス、レウカ、バーゼリア、、、
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-18 17:35 | Trackback

咲いた!

d0104091_1955780.jpg

観葉植物の 『エバーフレッシュ』 についてた蕾が とうとう弾けました!
直径約2cmのフワフワでボンボン  淡い黄色で くすぐったくなるほど可愛いお花です。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2007-08-17 19:14 | Trackback