<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Viora

d0104091_1939161.jpg

華奢だけど、とても綺麗なパープルの薔薇です。


ヴィオラ(バラ)、ルノアール(カラー)、シルバーブルニア、ダスティミラー、ユーカリ、レモンリーフ


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-19 19:39 | Trackback

amaryllis

d0104091_20291128.jpg


十数年前のある日。
まだ花屋に入りたての頃。
せっせと水替え作業をしているところに先輩から
「そこのアマリリス取って!」
と言われた私は、すかさず傍にあった水の入ったバケツを「はい!」
そう、つまり「アマリリス」ではなく「アマリミズ(余り水)」を渡そうとしたわけで、、、

アマリリスを見ると、いつも思い出してしまうんですよね〜
 
「聞き間違い」よくあるんですよ(笑)、、、気を付けます!


アマリリス「リロナ」 花言葉 ・・・ 誇り



そういえば、今日の夕方も、、、
遊びにきた友人と急に寒くなった話をしてましたところ
私達が「明日からホッカイロやね〜」
すると友人が「えっ!! 明日からホッカイドウ(北海道)?!」

と、短かに起こりうる「聞き間違い」。
面白いな〜と思いつつ、でも、極力気を付けます!!!


 
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-18 21:32 | Trackback

moco moco

d0104091_171797.jpg

キングプロテアの横でモコモコ垂れ下がっている赤いのは
「アマランサス ハンギングレッド」です。
不思議な姿と質感があまりにも可愛くて大好きな花。
昨日のはまた格別に綺麗で、迷わず仕入れてしまいました!




cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-15 01:22 | Trackback

wreath wreath !!!

d0104091_17125959.jpg

リース作り楽しんでます。
ドライフラワーやドライリーフ、実ものやつるもの、、、
いろんな素材の組み合わせに、自分達でも驚きの発見があったり。
またそれが喜びとなり、黙々&ワクワクのリース作りの日々を過ごすのでした。



d0104091_17292734.jpg



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-13 17:45 | Trackback

木枯らし

d0104091_18252069.jpg

すっかり日が暮れるのも早くなり、外吹く風も涼しさから冷たさに。
ケヤキや銀杏、楓などの街路樹も、だんだんと冬色にお色直し。
淋しいような、でもどこかワクワクするような。
冬支度って何かとかさばって大変だけど、楽しくて結構好きです。
毛糸の帽子、手袋、巻物、コートに、、、
毛布にこたつにストーブ、、、あ、あと鍋!
そう鍋もの!あったまりますよね〜。  最近は水炊きにはまってます。
って話がすごく飛躍してしまいましたが、、、

木枯らしの吹く夜には、美味しい鍋を囲んで、身も心もあったまりましょう!

*おうちでの鍋も良いけど、たまにはお店で。
 「水炊き 長野」さんや「華味鳥」さん、お値段もお手頃でとっても美味しいですよ!


秋色ディスプレイ ・・・ 紅葉した柏、ベティ(大きい菊)、マンダリン(丸い菊)


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-10 19:54 | Trackback

welcome wreath

d0104091_16541551.jpg

9月の初め頃だったでしょうか。
東京に行ってしまったお客様からの久しぶりの電話。
結婚の報告、そしてその結婚式でのブーケなどのお花の依頼でした。
数年前、ある大学にお花をお届けに行った時、学生だった彼女が対応してくれたのが確か最初の出会いだったかな。
そんな彼女が結婚!しかもブーケの依頼を東京から電話してくれるなんて!
電話とメールでの打ち合わせを重ね、そしていよいよ本番の今日がやってきました。
11月8日。
ウエディングブーケと髪飾り、和装の髪飾り、化粧室のお花(ここまで!)、そしてウエルカムリース。
リースは記念に残せるようにと、彼女の大好きな秋色紫陽花をたっぷりと。
ドライにもなるユーカリポポラスやリューカもあわせて作りました。

綾さん、結婚おめでとう! いつまでもお幸せに、、、
また福岡に帰ってきた時はお店に遊びにきて下さいね!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-08 17:42 | Trackback

11月の畑

d0104091_22252230.jpg


先日久々畑に行ってきました。
オッ! すくすく成長してますよ! 冬のお野菜達! 
と言いましても、奥に見える茂りだした野菜達は師匠が植え付けたもの。
う〜ん、さすが、立派です。
見てるだけでなんだか微笑ましい様な、幸せな気分になるのであります。
そうそう、私が植えた紫陽花とマートルは、雑草にうもれながらも、しっかり根付いていました。
すごい生命力。頑張れ!

太宰府の厳しい冬を無事に越すことができますように、、、

やっぱり自然はいいッ!
少しの時間でしたが、緑と光のシャワーをたっぷり浴びた、ブライダル明けの穏やかな午後でした。

cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-07 23:13 | Trackback

Felicitations !

d0104091_2050923.jpg


フレンチのお店の1周年の御祝いに。

秋色紫陽花、ジーナ(バラ)、野バラの実、ユーカリ。


「BISTRO LA TORTUE」
福岡市博多区住吉4丁目10−20
Tel/Fax 092-471-7520
18:00 〜 24:00 (23:00 L.O.) 日曜休み
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-06 21:06 | Trackback

マム

d0104091_19492552.jpg

「マム」。菊の花です。
10月半ば辺りから、旬という事もあり、面白いくらいにいろんな種類の菊がお目見えします。
結構好きなんですよ、マム、菊。
色も形もさまざまで。
真ん丸のピンポン系も可愛いし、大輪のダリア咲きもとっても綺麗。
気付けば、店中マムだらけの事も!

先週は和のブライダルもあったせいか、10種類のマムが勢揃いしてしまいました。
もちろん生け込みなどでも大活躍です。



d0104091_1950044.jpg



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-05 20:06 | Trackback

bouquet

d0104091_1912631.jpg


ジャスミンと月桂樹の清楚でキュートなブーケです。

髪飾りは、花かんむり。
オリーブと月桂樹をベースに白い小花を散らして作りました。

cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2008-11-04 19:18 | Trackback