<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

white & green

d0104091_20322311.jpg

白とグリーンのアレンジメント。
八重咲きのチューリップが弾ける様に開いてなんだか楽しそう。
春を知らせてくれる嬉しい花です。




d0104091_2033177.jpg

モンディアル(チューリップ)、紫陽花、グリーンゴッデス(カラー)
シュガーバイン、ハラン、ユーカリ、ミスカンサス、モンステラ
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-29 20:46 | Trackback

d0104091_20402088.jpg

蔓ものは好きで、仕入れてくるとついつい、巻いてしまいます、、、
アレンジにも花束にも

シッサス シュガーバイン。
ぶどう科の常緑多年草。
通常はよく苗ポットで仕入れた物を販売しています。
今回は切り花状態の物を仕入れてみました。
約60cmほどの長さは、色々とアレンジがきいて楽しめそうです。


アレンジメント : ロイヤルベルベット(アマリリス)、キララ(バラ)、ジェシーリタ(ダリア)
          ニューレッド(アランダ)、スキミア、バーガンディ(アンスリウム)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-28 21:12 | Trackback

カラー

d0104091_18342988.jpg

カラーの「グリーンゴッデス」
シンプルに束ねただけの花束で大人っぽく。


カラーの普段「花」と呼ばれいる頭の部分は、正式には仏炎ほうという名称で、サトイモ科特有の葉の一種だそうです。 
中央の突き出た棒状に小さくたくさん咲いてるのが花なんですって!(肉穂花序)

カラーの花言葉 : 純潔
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-26 20:37 | Trackback

d0104091_18123427.jpg

昨夜は降りましたね〜  雪。
市内でもこんなに積もるのは久しぶりだったのではないでしょうか。
そんな雪景色を眺めながらブライダルの装花制作にせっせと取り組んでおりました。
休憩がてら隣の公園まで出てみますと、おやおや、毎日見ている公園が、プチ銀世界に!
誰も遠っていないグランドは真白なフワフワ雪の絨毯。
思わず意味もなく端から端まで歩きましたよ!
歩いては振り向き、歩いては振り向き、、、
いい大人が誰もいない夜の公園で足跡付けて楽しんでるなんて、、、さぞ怪しかった事でしょう。
ま、でもこんな息抜きもたまには良いでしょう。

今朝ももしや!と心配しましたが、道路の雪もすかっり溶け、無事に会場にお届けする事ができました。
よかった、よかった、、、

今朝はあちこちで,ボコボコの傾きかけた雪の固まり、おそらく「雪だるま」らしき物体を見かけましたね。
みんな考える事は一緒だな〜と、ついつい嬉しくなった一日の始まりでした。


明日からは少し寒気も緩んでくれそう!っと予報は言ってましたが、、、
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-25 19:18 | Trackback

アリス

d0104091_22191530.jpg

久しぶりに入荷しました、菊の「アリス」。
美味しそうな真っオレンジです!

菊ってとっても長持ちなんです。
環境によっては1カ月近く持ってくれる事も。
このアリスも今日はまだ芯が詰まってますが、
日を増すごとにふっくら成長し、それはそれは本物のオレンジのように可愛くなるんですよ〜
菊はとにかく長〜く楽しんでいただける、重宝ものでございます。


それにしましても今夜の外は風が強い。そして明日は雪、、、 冷え込みそうですね〜
皆さん、風邪ひかない様に 温かくして過ごしましょう!
私達もカイロはって、だるまの様に着込んで頑張ります!


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-23 22:37 | Trackback

リップ

d0104091_20102039.jpg

市場などでチューリップの事を「リップ」と省略して呼ばれたりすることがあります。
可愛いでしょ! 時には「チュー」とか。
そんな愛称で親しまれているチューリップ。
可愛いのから渋い物まで、今や種類も豊富!
そしてこの時期大活躍してくれるお花です。
色んなチューリップがたくさん並ぶだけで、まだ寒い市場も賑やかに楽しくなり、
そしてテンションがあがり、お店がチューリップ祭りになる事も、、、

ユリ咲きのチューリップ 「ジャクリーン」
オスマシなツンと尖った花びらが、開くとピンクの星のように可愛くなるんです!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-22 20:18 | Trackback

sweet pea

d0104091_182969.jpg

新種のスイートピー「ナツザキスミレ」。
その名の通り、菫のような濃い紫色をしてます。
香りもほんのり甘く、下向きフリルの花びらも、あれ?なんだか菫っぽい!
その渋い紫は、あわせるお花や光の具合で、時にはワインレッド、そして時には黒っぽい紫のようにも見えるのです。

ナツザキスミレ(スイートピー)、ブルーダイヤモンド(チューリップ)、スキミア、キララ(バラ)
バーガンディ(アンスリウム)、テマリソウ(グリーンカーネション)、ハラン

cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-19 18:52 | Trackback

ロシェル

d0104091_1839847.jpg

春色な紫のラナンキュラス「ロシェル」

ラナンキュラスは大好きな花の一つ。 
魅力的な色や可愛らしい花びらの巻きの物や大輪咲きの物、、、等々種類も色々。
一目惚れした物は、だいたい、いえ必ず連れて帰ってくるようです。
どっさりベースに飾るのも素敵だし、一輪挿しなどでさり気なくも楽しめます。
もちろん花束やアレンジでも大活躍。

まだまだこれからも素敵なラナンキュラス達紹介していきますね。


ラナンキュラス「ロシェル」、チューリップ「ブルーダイヤモンド」


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-17 18:58 | Trackback

oxalis

d0104091_13563836.jpg

d0104091_13565290.jpg

d0104091_1253826.jpg

グルグル渦を巻いた様なグリーンが「パルマ」
渋く濃い紫の葉が「サンラック」
フワフワした小さなグリーンの葉が「ヒルタ」

色も形も全く違うけれど 皆「オキザリス」の仲間です。
調べてみると オキザリスってたくさん種類があるんですよ。
こんな珍しい葉っぱもあるんだな〜 と特にパルマにはマジマジみとれてしまいました。

路地なんかでもピンクや白、黄色の花が咲いてるの良く見かけられると思います。
クローバーの葉とも似てるから間違えられることも。

いつでも花が咲いてるようで 実は秋から春が花期なのだそう。
今寒さでちょっと静かなお庭やベランダのガーデニング、楽しんでみてはいかがでしょう?

「パルマ」「サンラック」 各525yen
「ヒルタ」 210yen
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-16 15:25 | Trackback

d0104091_19501261.jpg

明日から始まります。
「宮沢賢治への贈り物]」展 〜しあわせを旅する方法〜
場所は イムズ8F 三菱地所アルティアム です。
私達も少しだけお手伝いさせていただきました。
詳しくは後日、、、

とても素敵なイベントです。
是非皆さんもご覧になって下さい!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-01-15 19:56 | Trackback