「ヤリガイクン」

d0104091_2114348.jpg

ブロッコリーとカリフラワーの交配種だそうです。
もちろんお野菜でして、八百屋さんでも売っています。
まだ食した事はありませんが、、、
先日、ケンタロウとTOKIOの国分君の料理番組にも登場してたな。
結構あの番組好きなんですよね〜(余談ですが、、、)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-19 21:21 | Trackback

green flowers

d0104091_2125228.jpg

いろんな種類の多肉植物。
並べてみるとブローチみたいで可愛いではありませんか!
鉢物ではよく見掛けると思いますが、今回カットされた物を仕入れてみました。



という事で、アレンジにも登場。

d0104091_21261838.jpg


ちょっと渋めのお誕生日ギフトに。

多肉植物3種、秋色紫陽花、ムーチョロコ(ガーベラ)、ミニスカート(ガーベラ)
テマリソウ(グリーンのナデシコ)、夜の帝王(濃い紫のチューリップ)、ミスカンサス、ゲーラックス
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-17 21:56 | Trackback

春一番

d0104091_17425715.jpg

昨日は凄い風でした。
春一番だそうです。
春一番なんて名前だけ聞くと、さわやかなそよ風を想像してしまうのですが。

今日は、ポカポカ陽気で車の中もあくびの連発。
春なんだな〜

いえいえ、油断は禁物!
寒の戻り、あと2回はくると思います!


「春色の花束」
蝶々の栞をお花に添えて。
ヒヤシンス、シルキーガール(菊)、ムーチョロコ(緑のガーベラ)、テマリソウ、ハートカズラ


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-14 18:23 | Trackback

pansy

d0104091_195649100.jpg

パンジーのブーケはいかがでしょう、、、
花言葉「心の平和」
見ているだけで穏やかな気持ちになります。




cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-12 20:04 | Trackback

mini skirt

d0104091_19363136.jpg

久しぶりに市場でみつけました。
ガーベラの「ミニスカート」。
今日のスカート丈、ちょっと短いようです、、、



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-11 19:40 | Trackback

イキル本棚

d0104091_1954581.jpg

もう行かれましたか?
「宮沢賢治の贈り物」展
早いもので、残り5日となってしまいました。
心温まる、そして何かを感じる素敵な展覧会となってます。
まだ行かれてない方はぜひ足を運んでみて下さい。

賢治さんが表現する「他者への愛」、幸せとは何か、愛情とは何か、、、
賢治さんに関する資料、またいろんな方面のアーティストさんが各々の手法により、天空の賢治さんへ贈る
作品等も展示されてあり、楽しくそして不思議な空間となっています。

その中でも今回私達がお手伝いさせていただいたのは、ブックディレクターの幅充孝さん。
作品に植栽を手掛けさせていただきました。

天空の賢治さんへ 「イキル本棚」 です 
d0104091_1955948.jpg


最後に本が置かれ、、、 「ジーン、、、」感動してしまいました。
素敵なご縁に感謝です。

幅充孝(ブックディレクター)
様々なショップにおいて本のディレクションを手掛ける他、ライブラリーやエキシビジョンの
ディレクション、編集、執筆など、本をツールに幅広い分野で活動中。
(http://www.bach-inc.com/)


展覧会が始まってから約2週間後。
室内という厳しい環境の中、賢治さんへ思いが届けと言わんばかりに植物は元気に育っていました。
雑然とした雰囲気を出すために約10種類の植物を植えています。
中でも「ビルベリー」という植物に花芽が付いていたのには感動しました!
生きてるんだな〜
d0104091_1961262.jpg

d0104091_1962633.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-10 20:55 | Trackback

2月生まれ

d0104091_1995650.jpg

今年に入ってからお誕生日ギフトの依頼がとても多い気がします。
毎日が誰かの誕生日というのは当たり前の事なんですが。
冬生まれって多いんですかね、、、
そんな私も2月生まれです。(決してアピールではありません!!!)
周りに2月生まれの方が結構いらっしゃるんですよ。
そしてなんと私と同じ誕生日の方も意外といたりするんです。
過去に10人くらいは遭遇しています。(芸能人、著名人は除いて)
高校時代、仲良し11人グループの中にも1人いましたからね、同じ誕生日!(ただの偶然ですが、、、)
彼女とはいまだに「おめでとう!」の言い合いっこしてます。
それとなんだか嬉しいのが「早生まれ」。
同級生の中でも皆より若い気がして。(気持ちの問題です)
そんな誕生日もだんだん嬉しくなくなってきてしまったような、、、
いえいえ、そんな事言っててはいけませんね!
歳を重ねるという事は素晴らしい事。
自然体で素直なカッコイイ大人になりたいです。
生まれてきた事に感謝。今生きている事に感謝。
まだまだ未熟者ですが、一日一日を大切に、一歩一歩成長していきたいと思っております。

最後に
『2月生まれの皆さん! お誕生日おめでとうございます!!!』


お誕生日の花束 『ヒヤシンス』『アネモネ』『紫陽花』

今日が誕生日の奥様へ 旦那様より 愛を込めて。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-07 20:18 | Trackback

鈴蘭

d0104091_19245159.jpg

一足早く「スズラン」です。
ほんのり甘い香りと可憐な姿。

「可愛い! けど、、、」
とっても可愛いんです、でも皆さんすごく戸惑われています、、、
だって

d0104091_1925793.jpg

そのワサワサしたほうきのような固まりは、まぎれもなく「根っこ」。
根付きの「スズラン」。
こんな面白い状態で市場に並んでいたんですよ。
このままガラスベースに、ワッサー生けてます。
皆さん、このギャップに首を傾げつつ、興味を持たれた勇気あるお客様が約2名
それぞれ1本、購入されていかれました!
さてどんな風に楽しまれてるのかな〜


『スズラン』
ユリ科 多年草
花言葉 「純粋」「幸福」
別名 「君影草(きみかげそう)」

フランスでは5月1日をスズランの日とも呼び、好きな人やお世話になっている人へスズランを贈り、
スズランを贈られた人は幸せになるといわれているそうです。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-05 19:43 | Trackback

d0104091_18525083.jpg

昨日紹介しました「UDY」のお花の指輪です。
マーガッレト色、カワユイデス!

お花 : グリーンのラナンキュラス「フレジス」、ダスティミラー


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-04 18:57 | Trackback

UDY

d0104091_20232816.jpg

今日のお花は「UDY(ウディ)」のお花です。
可愛いでしょ!
生花です!と言いたいのですが、このお花達、フェルトで作られたブローチなんです。
一つ一つ丁寧にUDYちゃんが作っています。
実は昨年の12月から少しずつ店頭で販売してたのですが、とうとうなくなってしまいまして、、、
やっと新色も含め入荷しましたので、改めてのお披露目です。
色別に名前も付けました。
上から、ミント、チョコレートコスモス、マーガレット、キキョウの4色。
なんと指輪もあるんですよ!(ただいまの指輪の在庫 マーガレット1個となってます)
フワフワの質感がこの季節にぴったりでたまりません!!!


「UDY」
福岡在住のマイペースなロックDJ。えっ?!DJ?!
そうです、UDYちゃんは、時にはクラブでDJとして、そして時には自宅でチクチクお裁縫!
という全く違う針をあやつるキュートでスィートな「 スーパーウーマン」なのであります!
私達も大ファンです!!!

http://udy.kikirara.jp/


d0104091_20234344.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-02-03 20:45 | Trackback