<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと!

d0104091_15505572.jpg


ひと月ほど前に仕入れた「すずらん水仙(スノーフレイク)」の花芽がやっと顔を出してくれました!
入ってきた頃は葉っぱだけだったのでちょっと不安だったのですが、スケジュール通りちゃんと
咲き出したようです。
と言いますのも、色々と調べてみますと、開花期とやらが 3月10日頃〜4月末頃らしいんです。
あまりにもぴったりでますます嬉しくなっちゃいました。
さやえんどうのような蕾も日に日に膨らんできてます。
スズランのみたいに下向きの可愛いお花が4〜5輪連なって咲いてくれます。
別名の「スノーフレイク」は“小雪のかたまり”という意味だそうです。


「すずらん水仙(スノーフレイク)」
・彼岸花科、スノーフレイク属
・地中海沿岸原産
・花言葉は「皆をひきつける魅力」

苗ポット ... 735yen
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-03-09 16:06 | Trackback

reception flowers

d0104091_21192726.jpg

ソラリア1F 「anatelier」さんのオープニングレセプションにて
春のお花をたっぷりと飾らせていただきました。
イメージは 春の草原に咲いてる様な 白グリーン + マーガレット。
マーガレットって凄くオーソドックスな感じがするんだけど、やっぱり絶対可愛いんですよね〜
乙女の永遠のテーマってとこでしょうか、、、

d0104091_21312368.jpg
d0104091_21302346.jpg
d0104091_2133231.jpg
d0104091_21333683.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-03-07 21:50 | Trackback

ユメホタル

d0104091_14554682.jpg

優しい黄色の真ん丸お花。 
ポンポン弾ける様に咲いてます。
「ユメホタル」
大分産の可愛らしいお花です。
なんでも偶然できたお花だとか、、、
偶然にこんなに可愛い花が生まれるなんて!
すごく有難いことです。

実は詳細はまだよくわかっていません。

ユメホタル。 春の蛍。
草原いっぱいにフワフワキラキラ咲いてる情景が目に浮かぶようです。


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-03-06 15:39 | Trackback

旅立ちの春

d0104091_20511263.jpg

春。
新しい事が始まるワクワクの季節。
でもその前に、お別れも何かと多いのがこの季節でもあります。
素晴らしい人生の門出に応援の気持ちもいっぱいだけど、淋しい気持ちもやっぱり同じ位いっぱいです。

ご近所のカフェスタッフのミヨちゃん。
オープン当初から勤めていたカフェを昨日卒業しました。
東京に旅立つのです。
私がここにお店を構えてからのご近所付き合いなので、かれこれ約5年半。
出会った頃はショートカットだった彼女も、今ではロングヘアの似合う綺麗なお姉さん。
自然体でいつもさわやか笑顔に時々シュールな冗談も!
彼女との出会いは、それはそれはたくさんの素敵な出会いに繋がりました。
そんな彼女へ、昨日はたくさんお花を組ませていただきました。
食べ物の事から音楽の事など、いろいろ教えてくれたミヨちゃん。
本当にたくさん有難う!
少しだけ淋しくなっちゃう薬院1丁目ですが、皆皆応援してます!

別れの季節、春。 でも始まりの季節、春、ですね。

d0104091_2053512.jpg
d0104091_20551545.jpg


美味しいご飯、美味しいおやつ、そして美味しいコーヒーを有難う!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-03-05 21:34 | Trackback

蕗の薹

d0104091_16382581.jpg


先日友人宅の鍋にお呼ばれしてきました。
さすがフードコーディネーター! 
その日の鍋はちょっと変わったしゃぶしゃぶでして、だしはテールスープ。
薄切りの豚肉を、たっぷり刻んだネギ、せり、クレソンと一緒に「シャ〜ブシャ〜ブ」していただくんです。
しかも食べる直前に秘伝の味噌をつけるのですが、これがまたイチイチ美味い!
遅れてきた私は、皆さんにイタレリツクセリで、ひたすら食べ続けたのでありました、、、
そんな初体験のテールスープのしゃぶしゃぶ。
美味しいだけでなく、お野菜もたっぷり取れてとってもヘルシーなメニューであります。
そして途中、酒のあてにと出てきたのが「蕗の薹味噌」。
これがまた美味でして! もちろん彼女のお手製。
蕗の薹の独特の苦みと香りがギュッと味噌に絡まって、これはハマりました、、、
このままご飯に付けても、お野菜やお肉などに付けても絶対美味しいはず!
春の万能みそですね。

数日後、なんと幸運な事に佐賀の友人が摘みたての蕗の薹を差し入れしてくれたのです!
いくつかはディスプレイで使わせていただきましたが、残りはあの忘れられない味「蕗の薹味噌」に。
初めて作ったので(しかもなんとなく目分量、、、)完璧な仕上がりとはいきませんでしたが、
なかなかの「美味&珍味」といった感じでしょうか。
もう何にでも付けて食べてます!
新鮮な蕗の薹を楽しめる期間はほんの一瞬。
来年の春がもう待ち遠しい、今日この頃です。


「蕗の薹」
キク科フキ属多年草。
雪解けを待たずに春一番に顔を出す山菜。
ふきの花の蕾の部分。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-03-04 17:48 | Trackback

3月突入!

d0104091_18261168.jpg

梅の花も散り、桃がちらほら咲き出してます。
確実に春に突入しているのですが、突然襲ってくる急な冷え込みにまだまだ油断はできません!
風邪など引かれてませんか?
私はとうとうやられました、、、
先々週でしょうか、39度を超える高熱に襲われ、久しぶりに病院へ。
インフルエンザではなく、いわゆる風邪だったのですが、
熱、もう嫌ですね〜、とにかく頭が割れそうで。
お薬で痛みは落ち着いたのですが、先週1週間は咳と鼻詰まりとの戦いでした。
そういった訳で先々週の2月21日土曜日は突然お店をお休みしてしまいました。
ご来店されたお客様がいらっしゃったようで、大変申し訳ありませんでした。
今週はなんとか復活です!!!

3月。お花は、すっかり春満開です!
大好きなラナンキュラスに綺麗な紫色の八重咲きのトルコギキョウをあわせてみました。

トルコギキョウ : エクローサ リラ
ラナキュラス  : シャモニ#7(白)、シャモニピンク#4(ピンク)、エズ(渋い紫)
チューリップ  : ラルゴ
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-03-03 19:05 | Trackback