6月の実

d0104091_1542611.jpg

熟してきました。
たわわに実ってます。ジューンベリー。
その名の通り、6月に実を付ける美味しい植物!
春先に咲く木いちごに似た花もとっても可愛いんですよ。
お庭に1本いかがでしょう、、、


先月、天神のタルト屋さん『キルフェボン』の植栽の衣替えを手掛けました。
春〜夏〜初秋バージョンです。
植え替えたすぐは、根付かなかった植物もあったりでなかなか落ち着きませんでしたが、
今はすっかりなじんできまして、それはそれは凄い勢いで新芽がグングン成長してきてます!
次から次に可愛い花が咲いてくれたり、いつの間にか美味しそうな実になってたり、、、
毎週お邪魔するたびに変わって行く姿が楽しみでなりません!
d0104091_15422618.jpg

d0104091_15431481.jpg

d0104091_15445057.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-31 16:02 | Trackback

O KI NI I RI

セミオーダーでお洋服を仕立てて下さる chere amie(シェル アミ)の篠原さんの
受注会「O KI NI I RI vol,12」が、29日(金)から31日(日)までの3日間行われています。
シンプルで着心地の良い素敵なお洋服達が静かに並んでいます。
採寸から入るお洋服選び。
シンプルな中にも素材と機能性へのこだわりが随所に散りばめられたデザイン。
お話を聞いてるだけでもとても楽しくて、そして勉強にもなります。
是非一度足を運んでみて下さい!

そんな篠原さんには本当にお世話になりっぱなしです。
いつも温かいお言葉を掛けていただいて、時には優しい喝を入れてくれたり!
そしていろんな事を教えていただいているように思います。
業種は違うけれど『プロ』としての厳しい心構えが、普段のお話の中からもひしひしと伝わってきます。
(そしてその都度自分の甘さと未熟さにハッとし、反省するのであります、、、)

女性として、人間として、そして職人としても、とてもとても尊敬できるお方です。
そんな素敵な篠原さんに会いにいかれてみては。
会場は薬院の「iDE(イーデ)」2F。
最近、KRANKさんプロデュースによって改装された素敵な空間になってます。

d0104091_20554674.jpg

d0104091_2056947.jpg

d0104091_20562685.jpg


グリーンブーケを差し入れに。
d0104091_20564335.jpg


時間 11:00 〜 19:00

場所 福岡市中央区薬院2−16−16−2F 「iDE(イーデ)」

tel 092-762-5677

http:/chereamie.jp/
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-30 22:01 | Trackback

ムース

d0104091_1859197.jpg

30代男性への贈り物に パープルとオレンジのシュトラウスを。

最近はまってます、トルコギキョウのムースシリーズ。
フリフリの大きな花びらの巻きの大輪です。
今日使ったのは濃い紫の「ムースブルー」
今年の母の日には、白、グリーン、ピンク、アプリコットと大活躍してくれました!
嬉しい事にお花もとっても長持ちしてくれます。
環境によってはひと月近く頑張ってくれる事も!
その美しい姿にすっかり虜になってしまった私達。

今日は紫と一緒に綺麗な白の「ムースホワイト」も仕入れてきました!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-29 19:41 | Trackback

グミ

d0104091_16222883.jpg

「懐かしい〜!!!」
みんな駆け寄ってきます。
グミのおっきな枝を仕入れたのは先週末。
毎日のように誰かが、その真っ赤な実をツマミ食イ!
そしてたいていの人はクシャクシャの顔をしながら「しぶ・・・っ」

子供の頃、よく学校帰りなんかに摘んで食べてたな〜

これが不思議と老若男女、上は60代位の方から下は20代の方まで
皆さん同じ様な懐かしみ方なんですよね。
店の前の工事現場の話した事もないおじさんなんかも
「うわ〜 グミね〜 一つちょうだい」
と、ニコニコ顔で近づいてくるくらい。
「渋いっ、、、でも美味しい!」ですっって!

決して派手ではないけれど、皆の人気者「グミ」の木でした。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-27 17:05 | Trackback

瓢箪木

d0104091_213326.jpg

可愛い枝物に出会いました!
「瓢箪木(ひょうたんぼく)」です。
その名前の由来も瓢箪に似た実を付ける事から付いたのだとか。
いやいや、見れば見るほど不思議な形をしてますよ。
プチプチ弾けそうな真っ赤な実。
瑞々しくてキラキラ可愛い!
しかも美味しそう! とこっそり摘んで味見でも、、、
おっと危険!!!  
猛毒なんですって。
皆さん、どこかで見掛けても、決して口にはしないように!!! 

d0104091_213187.jpg

可憐なお花も咲いてます。
d0104091_2132911.jpg


「瓢箪木(ひょうたんぼく)」 ・・・ スイカズラ科 
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-26 21:27 | Trackback

ベル オヴ ウォーキング

d0104091_1551549.jpg


「これ何のお花ですか?」
毎日のように聞かれます。
若葉が生い茂る店先を静かに優しく彩ってくれているその正体は
大好きな夏の花「クレマチス」の鉢物。
薄紫色で八重咲きの“ベル オヴ ウォーキング”という品種です。
クレマチスは非常に強健な多年草の植物で毎年お花を楽しむ事ができます。
冬場は一旦枯れますが、春になると新芽がニョキニョキ姿を現し、可愛い花芽を付けてくれるのです。
花が終わった後、刈り込んでおくと、また秋頃に花を楽しむ事も出来ます。(品種や環境にもよりますが、、、)
ガーデンにグにはオススメの植物です!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-25 16:06 | Trackback

Bonne fete, maman!

母の日が終わると、花屋にとっては突然夏がやってくる感じがします。

ブログだけでの告知だったにもかかわらず
たくさんのご注文を頂きまして、誠に有難うございました!
今年はお菓子の「La cle」さんの協力のもと、美味しい企画まで提供できて
いつもにもまして賑やかな母の日を迎える事ができました。
当日の夕方はウクレレのzerokichiさんとコロンコさんがミニミニライブをしてくれたりと
本当にみなさん有難うございました!


私もカーネションとグリーンのミニブーケと ラクレの甘夏のバターケーキを贈りました。
d0104091_10535297.jpg
d0104091_10542441.jpg
d0104091_10544197.jpg
d0104091_1055110.jpg
d0104091_10552074.jpg
d0104091_10554410.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-18 10:57 | Trackback

届きました!

「la cle」の焼き菓子が届きました。
シンプルな包みに鮮やかなブルーのリボン!
見てるだけで幸せな気分になってきます。

焼き菓子のセット
d0104091_1394375.jpg



甘夏のバターケーキ
d0104091_1395911.jpg



店頭でお菓子のみの販売もしています。

それから「la cle」の鍵山マリさんとその焼き菓子が、なんと今月号の装苑に紹介されています!
そちらもぜひご覧になって下さい!
http://lacle-mari.com
d0104091_13102293.jpg



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-08 13:40 | Trackback

紫陽花 いろいろ

紫陽花の季節。
毎年たくさん見てますが、飽きないです、、、

母の日の贈り物にももちろんどうぞ!!!

可愛い色や不思議な形、今年もいろんな紫陽花楽しんでます。
今週入荷しました紫陽花の鉢を少しだけ紹介しましょう!

  テマリテマリ
d0104091_23204021.jpg



  ファンタジー
d0104091_2321845.jpg



  ジューンブライド(秋色紫陽花)
d0104091_23212678.jpg



  秋色紫陽花・パープル
d0104091_23214858.jpg



  ファーストグリーン
d0104091_23281081.jpg



  筑紫てまり
d0104091_23283384.jpg



  ハーモニー(カシワバ紫陽花)
d0104091_23284764.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-07 23:33 | Trackback

オイシイ オクリモノ

d0104091_21171642.jpg

先日お知らせしました「la cle」のマリさんのお菓子とお花を組み合わせた母の日の贈り物。
こちらはさわやか白グリーンスタイル。
手前に白のクレマチスやグリーンのカーネーションとアイビーなどのグリーンを絡めたアレンジ。
奥の白い布の中にはマリさんが焼いてくれた美味しい焼き菓子達が大事にくるまれています。
お花の雰囲気はピンク系、オレンジ系もできます。
写真のセットで 3,150円 です。

その気になるお菓子は、、、

「焼き菓子セット」→ 甘夏のショートブレッド、コーヒークランブルケーキ、キャラメルと洋梨のバターケーキ、、、(場合によっては多少の変更もあるかも)

「甘夏のバターケーキ」

両方とも、500円と800円のサイズを用意しております。

ちなみに
 500円のお菓子の場合 → 3,150円 〜 4,200円のセット

 800円のお菓子の場合 → 5,250円のセット

となります。

また8日から店頭にお菓子だけでも並ぶ予定ですので、ご来店のお客様に限りいろんな組合わせを楽しんでいただく事もできます。
なんだか楽しみです!
是非是非覗きにきてください!!!

ちょっとだけ 焼き菓子を紹介しますね!
こちらは500円のセットです。
d0104091_2117282.jpg


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-05-06 21:44 | Trackback