市場にて

d0104091_1230879.jpg

姫リンゴの「アルプスの乙女」がそろそろ出始めました。
ツヤツヤの青リンゴ達。
これからの季節、花束やアレンジに大活躍です。

2年前に仕入れた「アルプスの乙女」の背丈程ある鉢が庭にあります。
花は咲くけど実が付かない。
市場でふとその事を口にすると
「姫リンゴは側にカイドウを置くと実が付きやすいったい」
と教えてくれたのは大さん。
福岡市は東の方の海の近くでずっと花屋さんをしてた“おいちゃん”(昔そう呼んでました)です。
10年程前にお邪魔した時に穫ったばかりの貝でお吸い物を作ってくれたのを覚えてます。
引退した今は仲買さんを手伝う傍ら、広い畑で美味しい野菜をたくさん作ってます。

そんな大先輩方のお話を聞けるのも市場の楽しみの一つです。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-30 13:10 | Trackback

クラシカル

d0104091_16103664.jpg

またまた入ってきました、八重咲きの秋色紫陽花。
何度見てもうっとりな配色とその姿。
グリーン系の「ユーアンドミー クラシカル」、ブルー系の「エクスプロージョン クラシカル」

作り物ではありません!
生花です!!!
ちなみに切り花です。1本からでもお買い求めいただけます。


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)





 
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-29 16:30 | Trackback

葉っぱカタログ

d0104091_1714843.jpg

初夏の風とともに素敵な素敵な本が届きました。
『葉っぱカタログ』
写真・原田奈々 文・行達也

「葉っぱ」それは私にとっても大好きな響き。
うちのお店を紹介させていただく時、必ずと言っていいほど「葉っぱ」から始まります。

先月、5月の最後の日曜日。
友人の紹介で奈々さんが来店して下さり、発売されたばかりのこの本を1冊置いていってくれました。
題名はもちろんのこと、パラパラと開いた瞬間「ドキューン!」
1頁ごとに現れる植物達の表情と言ったら!
毎日いろんな葉っぱや枝ものなどを見ている私達でも、1カット1カットがとても新鮮で。
アップの写真なんて思わず掴みそうになるほど!
そしてその写真達にのせて優しく楽しく綴っている行さんの文。
1行1行、目を走らせるとともに、首はうなずくばかり。
それぞれの植物の品種や特性など図鑑形式で説明しつつ、
植物好きの行さんならではの表現がとてもわかりやすく、親しみやすくて。
言葉の節々に葉っぱ1枚への愛情さえも感じられます。
(ハートカズラの頁でその花の事を説明してるくだりなんてかなり私好み。)
スルスル〜っと読んでは、また読み返し、、、
バッグに潜めて持ち歩いている今日この頃です。

私達花屋にとってもバイブル的な1冊になりそうです。

d0104091_16592831.jpg

d0104091_16593849.jpg

d0104091_16594859.jpg

d0104091_16595738.jpg


1冊お買い上げの方には、
表紙の写真のユーカリのポストカードとお花を1輪プレゼントしてます!

『葉っぱカタログ」 ・・・ 1,260yen
発行 mille books

原田奈々  写真家。福岡市出身。
      書籍、雑誌、CDジャケット、映画スチールなど多方面で活躍。
      主な著書に「ツーリズモ」「ピアニスト」「てぃーだ ぬーふぁ」など。
      クラムボンのボーカル、原田郁子さんを姉に持つ。
      http://www.diapo7.net

行達也   東京下北沢の人気店「モナレコード」店主。
      CDレーベル主宰、執筆、ラジオDJなど多方面で活躍。
      植物への造詣も深く、可愛い葉っぱを探す事がライフワークとなっている。
      自称「Happers Bizzare」(ハッパーズ・ビザール/へんてこな葉っぱ)
      http://www.mona-records.com   



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-27 18:42 | Trackback

white & white

d0104091_18261351.jpg
d0104091_18262891.jpg

ジメジメ暑い季節は白いお花で気分も涼んで。
こんなエコ、どうでしょう。

アガパンサス、柏葉紫陽花(八重)

cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-26 18:34 | Trackback

憧れの紫陽花ロード

d0104091_1845432.jpg

「ジューンブライド」の秋色グリーン。
元々はほっくり白にうっすらピンクがかった紫陽花。
こんなに綺麗なグリーンに変わりました。
鉢植えです。大きく5〜6玉付いてます。
そばにあるだけで癒されます、、、


今朝は5時起き。
長靴に長ズボン、長袖シャツに軍手、&首にタオル。
植え込み道具と花が終わった紫陽花の鉢を車に積んで、いざ畑へ。
朝靄がかかっている山の朝は清々しい!!!

昨年10株ほど植えていた紫陽花ですが、1株にしか花が付きませんでガックシ。
私の剪定と植えた時期が悪かったのでしょう、、、
しかもいくつかは跡形もないくらい枯れてしまっていて。
ごめんなさい、私の紫陽花さん。
愛情が足りませんでした、、、反省。

今回の反省も踏まえ、今朝は7鉢ほど植え足してきました。

来年こそはこのあぜ道がちっちゃな紫陽花ロードになりますように。

d0104091_18454231.jpg

「ジューンブライド」の鉢  6,300yen
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-25 21:07 | Trackback

LOVE! Cranberry!

d0104091_17262682.jpg

わぁい!
今年もやってきました、クランベリーです!
可愛いサイズの鉢で、実がコロコロ、蔓もピョンピョン。
まだまだ青い実、赤く熟すのが楽しみですね。

名前の由来は、鶴(crane) のベリー (berry) の意味。17世紀、アメリカのイギリス系移民が名づけたんだそうです。
鶴の好物であることからだそうですが、花が開く前、茎、萼、花弁がツルの首、頭、くちばしに似ているからだという説もあるのだとか。

お問い合わせが多かったクランベリーの鉢。
さあさあ早い者勝ちですよ!

d0104091_17264117.jpg


「クランベリー」
ツツジ科スノキ属
和名:オオツルコケモモ
酸味が強いので、そのまま生食するより、ソースやジャム、ジュースなどがオススメだそう。


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:30 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-24 17:38 | Trackback

d0104091_20321344.jpg

福岡は昨日から雨雨雨。
夏至を迎えたと同時に梅雨将軍(?!)到来と言った感じ。

幸い週末に開催した恒例のイベント 〜夏至祭 お花摘みの夜〜 は、ひどい雨に見舞われる事もなく
たくさんの方にも参加していただき、楽しく無事に終える事が出来ました。
有難うございました!
この2日間のために準備したお花は約20種類。
1回の会で15種類のお花達を、可愛い雑貨達が並ぶ棚のあちらこちらに。
さてさてみんな、どのお花を7種類選ぶのでしょう、、、
息を止めてるかのように口をしっかり結んでお花を摘んでる乙女達。
その姿が可愛くて微笑ましくて思わずこっそりニヤケ顔な私達(ゴメンナサイ、、、)。

そんなお祭りを盛り上げてくれたお花達をダーラへストカフェの可愛い雑貨達と一緒にちょっとだけ紹介しましょう!
d0104091_2123373.jpg

d0104091_2125171.jpg

d0104091_2131950.jpg

d0104091_2133039.jpg

d0104091_2134692.jpg

d0104091_214459.jpg

d0104091_2142036.jpg

d0104091_2144180.jpg



d0104091_21205957.jpg

おっと、これはこれはダーラへストカフェのマスコット王子、イッチャン!

そして今夜の晩ご飯は「cafe teco」さんのお弁当。
あ、Teiちゃんの焼菓子、チョコレートパイも!
そしてそして、そんなお花摘みな夜をPOPに盛り上げてくれてるのは DJ UDY。
今夜のテーマは『ロマンチックロッキュン☆』
d0104091_2121545.jpg
d0104091_2122126.jpg
d0104091_21222866.jpg

お腹もいっぱい、胸もいっぱい!
さあ皆さん、どんな夢を見たのでしょう、、、
果たして未来のダンナ様は、でてきたのでしょうか、、、
報告、楽しみにしてまーす!



d0104091_1256580.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-23 21:35 | Trackback

spanish moss

d0104091_18124649.jpg

不思議な不思議な植物です。
スパニッシュモス。
モスと言っても苔ではありません。
パイナップル科の植物でエアープランツの一種。
空気中の水分を自分で吸収して生きているのです。
調べてみると、亜熱帯気候のアメリカ東南部に自生しているとか、、、

そういえば!!!
ちょうど6年前の今頃、親戚が暮らすアメリカはテキサス州ヒューストンを訪れた時の事。
そこら中の木々にぶら下がってるのを見て興奮したんだっけ!
特に湖の近くとか凄かった様な。
「持って帰りたい!」とジャンプして採ろうとしてたのですが、従姉妹にすかさず
「Oh, NO!!! You can't do it!!!」
と、めちゃめちゃ怒られたんでした、、、
そうですよね、生きた植物を勝手に国外に持ち出すなんて絶対いけない事!
空港で大問題になるとこでした。

と、実はちょうど今、我が妹がこのヒューストンにまたまた遊びに行っておりまして。
電話でお願いしたところ、早速メールで送ってくれました!
こんな感じで茂りまくっていますよ。
皆さんもこの状態をみたら、絶対ジャンプしたくなるはず!
あ、今でしたらお店にもちょうど一房ぶら下がっています。
ここでだったら思いっきりジャンピングキャッチしても良いですよ!
(もちろん市場にて仕入れた物です。)


d0104091_1813766.jpg

d0104091_18132213.jpg

d0104091_18133377.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-17 18:40 | Trackback

d0104091_16234638.jpg

6月14日 日曜日。
梅雨だというのに、心地よい日本晴れ!
さすが晴れ男、新郎、zerokichi!

博多区にある、タパス&スペイン料理のお店「ロスピンチョス」にて
いつもお世話になっているデザイナー&ウクレレ弾きの zerokichiさんと
フェルト作家でもありDJでもある UDYちゃんの結婚パーティーが行われました!
花嫁UDYちゃんのご要望で会場のお花とブーケは ピンクピンクピンク!!!
d0104091_1624541.jpg

d0104091_162418100.jpg

d0104091_16243159.jpg


そして綺麗なフワフワのドレスはなんと花嫁の手作り。
さすが器用なUDYちゃん! 素敵ステキ!
d0104091_16245215.jpg


d0104091_16251523.jpg

d0104091_16253196.jpg

おいしい料理とお酒に 楽しいライヴ。
司会は私も大好きな とんちピクルスさん!
最高に盛り上がったパーティでした。

そして宴は二次会へと移り。
会場は薬院のダーラヘストカフェ。
これまた可愛いケーキが!
ちょっとだけお花とグリーンでおめかし。
d0104091_16254999.jpg

d0104091_1626336.jpg

それにしても新郎、芸人顔負けのお衣装です。
素晴らしい! 似合ってる!!!



そしてこちらは、、、
d0104091_16261664.jpg

最初のパーティから気になってたこのヘアスタイル。
清川にある 豚のお料理とお酒を出してくれる美味しいお店「芫」の店主 Oやん!
いつでもどこでも皆を楽しませてくれるウルトラお兄ちゃん。
去年の夏はそんな Oやんの熱い暑い結婚パーティを真夏の炎天下のもと野外で盛り上りましたね!
う〜ん、あんな野外の会場にお花を準備するのって、後にも先にもあれが最後ではないでしょうか、、、
いやいやとても勉強になり、なんといっても200%楽しませていただきました!
(せっかくですので、その様子も今度紹介しましょう!)

そして、そんな私も今日はちょっとだけお粧し。
即席でコサージュを。
セルリア、秋色紫陽花、ヘリクリサムの花、コットンブッシュ、テトラゴナナッツをまとめて。
d0104091_163097.jpg

お揃いで小さく髪飾りも。
d0104091_1630262.jpg

朝から晩まで 準備と参加で走り回りましたが、なんだか気分は最高にHAPPY!
きっと素敵な時間を過ごせたからでしょうね。

zerokichi & UDY いつまでもお幸せに〜!!!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-16 19:14 | Trackback

梅雨の嫁入り

d0104091_2074027.jpg

とうとう梅雨入り。
ですが、いつもの嫌ぁ〜なジトジト、まだそこまで感じないような。
お天気は嬉しいけれど、雨には降っていただかないと。

先週末のブライダルのテーマは「梅雨」。
花嫁さんの大好きな紫陽花をたっぷり使っての演出です。
何種類かの紫陽花を使いましたが、八重咲きの「てまりてまり」はとにかく可愛いかった!
雫の様な蕾の珍枝梅もこの時期だからこそ出会える枝物。
季節を感じるお花って、やっぱりいいですよね。
そしてせっかくのジューンブライド。
梅雨だからこそ、瑞々しくさわやかにとの心遣いも込められた花嫁さんのお花のセレクト。
素敵です!
d0104091_2092657.jpg

d0104091_2094298.jpg


夏の代表格、鉄線をたっぷり流した高砂席。
星形の濃い紫が静かに効いてます。
d0104091_2010024.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2009-06-15 20:51 | Trackback