<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春庭

d0104091_21155266.jpg


3月22日の月曜日。春分の日。
桜坂のかおり荘のイベント「春庭」が開催されます。
春、秋の恒例の市でして、私達カシュカシュも今度で4回目の参加となります。
美味しいパンやお菓子、可愛い物がたくさん並び、出店してるのを忘れてつい食べ歩いてしまいます、、、
もうさすがに昨日の様な“寒”はこないでしょう、、、
お散歩がてら遊びにいらして下さい!

時間 11:00〜17:00  雨天決行

住所 中央区桜坂2丁目3−37 かおり荘

【出店】
u-pan bakery(スコーン) 0202(アクセサリー) cache-cache(花)
きまぐれ屋台(韓国的弁当) gouter cafe(お菓子) co.zakka+古(雑貨) 空のパン(パン)
knock knock(パン) picnika(東欧雑貨) Petite Branche(雑貨、アクセサリー)
深草(food) 村上レシピ(珈琲) la cle(お菓子) レストランKato(お菓子、パン)
La cachette(石鹸、ワークショップ) 紡ぎ(かご) kaorisou25(喫茶、パン、お菓子)
おあと屋(布)
 

我が家の庭のムスカリが今年もやっと顔を出してくれました。 注)土筆ではありません!
待ってたよ〜
もう何年目ですかね〜  結構ほったらかしなんですけど、、、
年々増え続けているようです。

そして昨日はまた寒かったですね〜、雪。
今朝の空は晴々としてましたが、裏にそびえ立っている宝満山はまだうっすら雪化粧でした。
d0104091_2117436.jpg

東のお山(おそらく若杉山辺り)のとっぺんは、雲がかかっていて、もしかしてまだ吹雪いてたのかな〜
菜の花は満開です!
d0104091_21175523.jpg


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-03-11 21:51

jewelry

d0104091_21452792.jpg

Takako Hamanaka  “jewelry new works”

山口県でジュエリー作家として活動している濱中孝子さんのジュエリーと焼物アクセサリーの新作展が
ギャラリー望雲さんにて、明日から始まります。

孝子さんの繊細でキラキラ美しい作品達のそばに、春の花も飾っています。
ぜひ一緒にお楽しみ下さい。


日時:2010年3月11日(木)〜 22日(月) 13:00〜19:00
場所:望雲507号室  *期間中水曜休み   

d0104091_21455582.jpg



「望雲」
 福岡市中央区渡辺通2−3−27  待鳥ビル507・307
 tel & fax 092-733-1135
 http://bouun.com
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-03-10 22:03

すみれ

d0104091_1745729.jpg

すみれの苗がたくさん入ってきました。
可愛いです!
カウンターの上に置いてると、ほのかに優しい甘い香りが漂ってきます。
癒されますね〜
仕事とはいえ日々可愛い花、美しい花などたくさんのいろんな花に出会うたび心ときめかせていますが、
この小さな紫や白の花を見てると、心がホッと和むようです。
家の庭のあちこち、近所の山道、田んぼのあぜ道、アスファルトの隙間、電柱の根元、、、
珍しくもなんでもなく、どこででも見かけれるんですけどね。
もしかしたら1番好きな花かな〜って。
最近よく思うのでした。

すみれ(菫)、、、スミレ科

花言葉、、、「小さな幸せ」


本日入荷したすみれを名前付きで紹介しましょう!

               “ゆうぎり”
d0104091_18152193.jpg



               “エイザン”
d0104091_18154856.jpg



               “ヒメスミレ”
d0104091_1816147.jpg



               “紅花ナンザン”
d0104091_18161697.jpg



               “肥後スミレ”
d0104091_18163093.jpg



               “宿根すみれ” * いわゆる一般的なすみれです
d0104091_18164295.jpg




cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-03-09 18:23 | Trackback

ミツマタ

d0104091_23335276.jpg

d0104091_23341162.jpg

丸くて怪しい形の花を付ける「ミツマタ」。
ほのかに甘く香る花が、一足早い春を告げてくれます。
枝が三つに分かれる特徴がある事から「三叉(ミツマタ)」と言う名前が付いたそうです。
木の皮は和紙の原料として昔から使われているんですよ。

今週は、天神の「キルフェボン」さんと、薬院3丁目の「KAPITAL」さんと、
薬院1丁目のBar「Feu」さんでお目にかかれます!

d0104091_23351068.jpg



「ミツマタ」  ジンチョウゲ科 ミツマタ属


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-03-06 23:53

やっぱり来ました、、、

d0104091_21373153.jpg


あれよとあれよと気付けば3月。
卒業と桜の季節ですね。
そして昨日は、女子にとっていくつになっても嬉しい『ひな祭り』。
美容室 U 軍団と打合せの後『ひな祭り会』の予定でしたが、
ちょっと昨夜は食欲よりも睡眠欲にやっつけられてしまい断念。
近日中に『リベンジひな祭り』です。

そしてそして今週。
やっぱり来ました「寒の戻り」。
先週は初夏を感じる程の暖かさだったのに、今週はまた冷え込み&雨。
来週は雪マークも付いてるとか。
これでまた桜の蕾もきゅっとしまったかな、、、

先週末のブライダル。
高砂席のお花は赤とオレンジで華やかに艶やかに。
大輪のダリアが粋な演出をしてくれました。

ダリア(熱唱、アジタート、ベンヒューストン)、菊(アリス)、エピデンドラム

cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-03-04 22:12