お山の花屋

d0104091_17481687.jpg

器 JOICE ON THE TABLE
庭に咲いてる草花達もちょっとよそ行き!


連休はお天気良さそう!
ドライブがてら、早良区の「お山の花屋」へ是非お越しください!
おっきな空と、マイナスイオンたっぷりな空気と一緒にお待ちしております!

5月 2日(SUN)~4日(TUE)

12:00 ~ 18:00

「JOICE ON THE TABLE」

福岡市早良区大字西上広瀬2044
Tel 092-804-5912
http://www.geocities.jp/joiceshop/



d0104091_181549.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-29 18:08

d0104091_23294087.jpg


4月29日 木曜日(昭和の日)は、突然ですが、臨時休業させて頂きます。

尚、4月30日 金曜日から 5月9日 日曜日の「母の日」までは、休まず営業致します。

何卒宜しくお願い致します。


5月2日、3日、4日の3日間、早良区の「JOICE ON THE TABLE」さんでの
「お山の花屋」出店中も、薬院のお店は元気にオープン!です☆

是非是非どちらにも遊びにいらして下さい!!!


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-28 23:39

お母さんへ

d0104091_22111926.jpg


挙式の2日前に届いた大きな段ボール箱。
待ってました!
鉢物の生産者でもあるご両親から、娘さんのブーケなどにと、八重咲きのクリスマスローズがたっぷり!
素敵すぎます!!! 
花嫁のお母様が大切に大切に育てた花達です。
溢れんばかりの愛情に、私の指先も緊張が走ります。

そして組みました、ウエディングブーケ。
可憐なようで凛としたその姿。
多年草で半日陰でもどんどん育つ、実はとても強い植物。

母から娘へ。

いろんなカタチで思いは紡がれていくんですね。 

もちろん、お二人の高砂席にもたくさん散りばめさせていただきました。
春の日だまりのように温かな、幸せいっぱいの高砂席となりました!



そして、今度はお母さんへ。

今年は、5月9日です、「母の日」

急な告知になりましたが、今年も少しだけ嬉しい企画を準備しております。

『お菓子とお花を籠に詰めて、、、』

お菓子は昨年も大好評だった、lacle(ラクレ)のカギヤママリさん。 
マリさんの作るお菓子は本当に美味しくって、幸せな気持ちにしてくれます。
イベントなどでもいつもお世話になってます。

そして、かごは「紡ぎ」の柴田マリ子さんにお願いしました!
桜坂の「かおり荘」の1室で、藤のかご編み教室をされています。
一つ一つ丁寧に編まれたかご達。
温かくて優しくて、使い込む程に良い風合いになってくれるのです。


そんな2人の素敵なマリさんと一緒に、今年の母の日を迎えたいと思っています。


「lacle」のお菓子 、、、 焼き菓子のセット 500円〜

「紡ぎ」のかご  、、、 一輪挿し、かご 1,050円〜

『お菓子とお花を籠に詰めて、、、』 お菓子とお花とかごの3点セット   5,250円


5月6日木曜日の12時頃より、店頭に並ばさせていただきます。

ご予約も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ  TEL 092−751−7387

*お菓子やかご等だけのお買い物も大丈夫ですので、是非お越し下さい!


また、イメージ写真などは、近日中にアップ致します!

宜しくお願い致します。

「lacle」、、、福岡市中央区赤坂3丁目10−49 赤坂山愛マンション 307号
       TEL 092-731-2458
      http://lacle-mari.com

「紡ぎ」、、、福岡市中央区桜坂2−3−7 かおり荘23号
       TEL 090-3014-8016
http://tsumugi-basket.petit.cc/



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-27 22:00

開いて!

d0104091_2012431.jpg

無事に開いてくれました、、、 芍薬の結婚式。
花嫁さんのリクエストは、濃いピンク系の一重咲き。
和の会場いっぱいに満開の芍薬達。
和装の髪飾りにも大活躍でした!

先週1週間は、およそ250本の5種類の芍薬達とにらめっこの毎日、、、
でも無事に咲いてくれて良かった〜

d0104091_20125944.jpg



そしてこちらは、今日で2回目の来店です、もうすぐ2ヶ月の「仁花(にか)ちゃん」。
ママのお腹でスヤスヤ気持ち良さそうにお昼寝です。
その可愛いまぶた、、、うーん!!! 早く開いて!!!
d0104091_20131532.jpg



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-26 20:28

waiting April

d0104091_16394783.jpg

扉の向こうは、秘密の森へ続くアプローチ。
「小さな夜の音楽会へようこそ!」


4月16日金曜日。
大名のROOMSでの「小さな夜の音楽会」
無事に終わりました〜。

お話をいただいてからの約2ヶ月。
ドキドキで待ち望んだこの日。この空間。
春の慌ただしさと同時進行でしたが、スタッフも皆、よく頑張ってくれました〜

そして当日はたくさんの方に来て頂き、楽しんで頂いて。
本当に本当に有難うございます!
少しだけ写真が手元に届いたので、お披露目です。
本当はもっと紹介したいのですが、私が撮った写真はほとんどブレてまして、、、

他の参加者の皆さんがブログ等で素敵に紹介されてますので、そちらを是非ご覧になって下さい!



d0104091_1640953.jpg

d0104091_16402659.jpg

d0104091_16404468.jpg

ステージにもたっぷりの緑を。
みんな、緑の空気感じてくれたかな〜

会場内は、NEW STYLE さんの素敵な家具やアンティークの木箱。 http://www.newstyle.jp
紡ぎさんの温もりあふれる藤のかご達。 http://tsumugi-basket.petit.cc/
Nannyさんお手製のオリジナルアートボトル。 http://cowhouse.exblog.jp
お花をいっぱい飾らせて頂きました!!!

そして美味しい嬉しい食べ物達!
キラキラカフェ とねりこさんの チキンカレー。 http://tonericoblog.seesaa.net
ベジキッチンさんの お野菜ベーグルのサンド。 http://www.0831bagle.com/

やっぱり最高♬ 『Ringin' Bells Rondo Club』
アコーディオン、ヴォーカル 新井武人 http://takehito.exblog.jp
ピアノ “ちーちゃん”こと 中島知智 http://chiiii.exblog.jp
ヴォーカル naho http://nahoyan.exblog.jp
ギター Charlie http://blog.livedoor.jp/takeshi_sakasegawa/
サックス&クラリネット 井上高志
ドラム 渡辺慶

新曲の「wating April」
〜4月が待ち遠しくて〜 とってもイイ曲です!!!
ちーちゃんのキラキラ始まるピアノの音色が、優しい春の木漏れ日を浴びてるみたいで。
そしてアコーディオン、サックス、クラリネット、ドラム。
楽しくて、爽やかで、軽やかで。
新しいリンギンのスタートにぴったりの春らしい曲!
お店でもヘビーローテーションでかかってますよ〜


そして、日曜日の今日、リンギンのラジオ番組「アコーディオンの時間」に
ゲスト出演させて頂きました。
って、事後報告でスミマセン、、、
新井くんとちーちゃんに挟まれて、初めてのラジオ出演。
いやいや、緊張しました、、、
16日のライブイベントの事や、お店の事などを中心にお話ししましたよ。
お気に入りのCD持参と言う事だったので、大好きなううじんの『おめでとう ありがとう』を。
曲は「うれしいな」をリクエスト。
あっという間の30分。 緊張したけど、楽しかったな〜

Ringin' Bells Rond Club 「アコーディオンの時間」
FREE WAVE 77.7MHz
毎週日曜日 14:30 〜 15:00 ON AIR !!!


2010年 春。

またたくさんの素敵に出会ったようです、、、












 
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-25 21:05

お山で

d0104091_22482847.jpg

もう週末。4月も後半。
あっという間です、1週間。
あまりにも慌ただしく時間が過ぎるので、報告したい内容がどんどん古くなっていきます、、、
(スミマセン、、、)
焦る気持ちを押さえつつ、、、 

まずは、先週、土日(17日、18日)のイベント
JOICE ON THE TABLE さんでの“Re GARDEN”
たくさんの方に来訪頂きまして、本当に有難うございました。

隆美さんやあすかさんのオリジナルの器達。
美味しいサンドにおやつ。
お山の空気にのびのび過ごした植物達。
たくさんの出会いに、偶然の再会!
とっても楽しい2日間でした!


人通りが少ないとはいえ、一応、中央区の街中の片隅で過ごしている日々。
ほぼ180°違う環境での出張花屋。
「お山の花屋」
なんだか、もしかして自分達が一番楽しんでしまったようです、、、
d0104091_22484186.jpg

d0104091_22485341.jpg



作家の伊藤隆美さんとだんな様のジェフさん。
お二人は新婚!!!
1月に結婚パーティをされた時は、ブーケを作らせて頂きました!
d0104091_22511442.jpg



ジェフさんはこの2日間、風船おじさんで人気者!
d0104091_22514480.jpg

d0104091_22515882.jpg



来月、5月2日、3日、4日もこちらへ出張花屋です!
今回来れなかった方も是非、遊びにいらして下さい!

JOICE との嬉し楽し☆な企みは、まだまだ続くのでした!!!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-24 23:24

d0104091_23172498.jpg

d0104091_23174279.jpg

d0104091_2318458.jpg

d0104091_23183196.jpg

d0104091_23201874.jpg

d0104091_23203925.jpg

今日から三瀬峠の麓の「JOICE ON THE TABLE」さんへ出張です。
隆美さん、スタッフあすかさんの新作の心くすぐられる素敵な器達、美味しいお菓子や軽食もありますよ。

そして昨日は「小さな夜の音楽会」へたくさんの方に来て頂きまして、本当に有難うございました!
改めて素敵な写真も添えて紹介させて頂きますね。

その熱も冷めやらぬまま、、、
お山の花屋「cache-cache」17日、18日 オープンです!
隆美さんの作品にも、可愛い春のお花をいっぱい生けさせて頂いてます。
d0104091_2320525.jpg
d0104091_23212351.jpg
d0104091_23244629.jpg



“JOICE ON THE TABLE”
福岡市早良区大字西上広瀬2044
Tel 092-804-5912
OPEN 12:00 〜 18:00
http://www.geocities.jp/joiceshop/
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-17 23:34

いよいよ、、、

d0104091_23103288.jpg

明日は ROOMS でのイベント『小さな夜の音楽会』
さてさてどんな一夜になるんでしょう、、、
緊張してないつもりだけど、なんだか鼓動が激しいのは気のせいでしょうか、、、
ちゃんと眠れますように。
ってメチャメチャ緊張してますね〜  いえいえ、大丈夫。 平常心平常心。

籠の紡ぎさんやリンギンのお二人以外とは、ほぼ初めてご一緒する方達ばかり。
ドキドキだけど、とっても楽しみです☆

来て下さった皆さん、そして参加する私達にも キラキラの思い出になる様な、そんな暖かい記憶に残る夜になれたら嬉しいです。

当日券もありますので、興味のある方は是非どうぞ〜!
リンギンの新曲も聴けそうです♬


尚、16日の cache-cache の営業はお休みさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。


『小さな夜の音楽会』 ・・・ ナビゲート♬「Ringin' Bells Rond Club」

日時 : 4月16日 金曜日  OPEN 19:30 / START 20:00

場所 : ROOMS (福岡市中央区大名2丁目1−50 大名ONOビル 3階 tel 092-751-0075

前売 : 3000yen  当日 : 4000yen  前売お食事付き(要予約):4000yen
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-15 23:38

今週末の土日は、お天気良さそう! 
みんな揃って、お山へGO!
d0104091_184287.jpg


福岡市は早良区大字西上広瀬。
佐賀へ抜ける三瀬峠に行く途中のお山に囲まれた大自然!に佇む “JOICE ON THE TABLE”
陶芸作家 伊藤隆美さんが主宰するアトリエです。
去年までは、週末だけのカフェなども営業されていたのですが、現在は制作に専念されていらっしゃるのだそう。
そして、今月。いよいよ、毎年恒例の春のお山開きです!

テーマは “Re:GARDEN”
古い物に手を加えて新しいカタチや用途に作り変えた雑貨達、
また JOICE の作家さん達が手掛けたガーデンまわりの陶雑貨などがたくさん並びます。
*ちらりと作品を拝見しましたが、もうヤバいくらい可愛いんです!
 詳しくは HP をご覧下さい。
 http://www.geocities.jp/joiceshop/

私達“cache-cache”も出張花屋として今回お山初参戦。
ガーデニングが楽しくなるよな、春の可愛い植物達をたくさん連れて行きますよ〜
d0104091_1839503.jpg

d0104091_1840583.jpg

d0104091_18402523.jpg

フランネルフラワーにライラック、そして今年ヒットのミニクレマチス“ピクシー”!
その他にも、ビルベリー、ワイヤースペード、風鈴オダマキ、ホワイトフェアリー、、、などなど
ちょっと変わった植物なんかも色々ありますよ!!!
また、お花は終わったけれど来年も楽しめる!なんていうお疲れ様の植物の鉢植えなんかもお得な価格で提供します。

切り花ももちろん持っていきます。
お山にちなんで、JOICEで組んだ森のブーケ達なんかも並べちゃいましょう!!!
なんだかお祭りみたいで楽しみです!

山、空、雲、川、風、葉っぱ、花、、、 そしてお陽様
頭のてっぺんから爪の先まで、お腹いっぱい気持ち良さそうっ!

そして他にも、軽食や加工品の販売、お菓子など小さな市場もあるんですって!

私も大ファンの“Petit gateau Tei”さんの焼菓子もありますよ〜

また“feve”さんの手作りのレバーペーストや季節の果物を使ったジャムの限定販売もあるそうです。
こちらはお初で楽しみです!!!

お友達とワイワイも良し、彼氏とラブラブも良し、家族でのんびりも良し、
ドライブ、またはピクニックがてら、春のお山へ是非遊びにいらしてください!

d0104091_19174097.jpg

「春のお山開き」
4月17日(土)、18日(日) PM12:00 〜 PM6:00


“JOICE ON THE TABLE”
福岡市早良区大字西上広瀬2044
Tel 092-804-5912
http://www.geocities.jp/joiceshop/


*尚、cache-cache の17日(土)の店頭営業は、11:00〜18:00とさせていただきます。
 何卒宜しくお願い致します。

 
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-14 19:23

大変大変、お久しぶりのブログです。

3月4月、お花が主役のこの季節。
卒業、入学、入社、結婚式、、、と、お花屋さんはとても慌ただしく忙しい日々が続きます、、、
(言い訳です、スミマセン、、、)

3月の桜坂「かおり荘」でのイベント「春庭」ではお天気も良く、たくさんの方に来て頂きまして
本当に有難うございました。

そんなこんなで、次は今月4月の楽しいイベントのお知らせです。
d0104091_21275777.jpg


「小さな夜の音楽会」

私も大好きなバンド「Ringin' Bells Rondo Club 〜リンギンベルズ・ロンドクラブ〜」のナビゲートによるライブイベントです。
新井武人氏による楽しくもあり、時に切なくロマンチックなアコーディオン と 
キュートな中島ちぃちゃんによる弾ける可愛いピアノのメロディ。

スペシャルゲストに naho(vocal) charlie(guitar) 井上高志(sax & clarinet) 渡辺慶(drum)

そしてそしてそのイベントを一緒に盛り上げる仲間達が

「お野菜の、ベーグル工房と料理教室 ベジキッチン」
http://www.0831bagel.com/
お野菜そのものの味がするしっかりとしたベーグル。それは体にも優しく、そしてとっても美味しいんです!
また後藤さんの食材に体する熱く温かな思いが伝わってきます。



「キラキラカフェ とねりこ」
http://tonericoblog.seesaa.net
去年の秋、赤坂のけやき通りからちょっと入った住宅街に突然現れた素敵なカフェ。
教えたいけど教えたくない、私だけの秘密の隠れ家にしたくなるよな、そんな魅力たっぷりな空間。
もちろん、ご飯も美味しいんですよ! スタッフの皆さんも可愛くて最高!


「紡ぎ」
http://tsumugi-basket.petit.cc/
一つ一つ丁寧に紡がれた藤のかご。可愛くて温かくて、、、心がほっと和みます、、、
当日はマリ子さんの作品と一緒にお花をセットで販売もする予定です。
あ、そうだ、オーダーしてる私のバッグ、まだかな〜、、、


「NEW+STYLE」
http://wwwnewstyle.jp
オリジナルのオーダーの家具屋さん。
当日のディスプレイの什器で大活躍される予定です。(もちろん、購入可能ですよ)
それらのテーブルに私達はお花を飾らせて頂きます!


「cowhouse」
http://cowhouse.exblog.jp
今回初めてご一緒する平野由依さん。
このイベントのプロモーションからデコレーションまでトータルでコーディネイトされてる
とってもキュート(&ミステリアス?!)なデザイナーさん。
当日は由依さんデザインの可愛い花器にお花をあしらいます(もちろん販売可能です!)

そして私達「cache-cache」
春の可愛いお花達と一緒に楽しく素敵に参加です!!!

音楽とお花。
どんな感じになるんだろう!!!
ドキドキのワクワクです!


日時 : 4月16日 金曜日  OPEN 19:30 / START 20:00

場所 : ROOMS (福岡市中央区大名2丁目1−50 大名ONOビル 3階 tel 092-751-0075

前売 : 3000yen  当日 : 4000yen  前売お食事付き(要予約):4000yen
         
d0104091_21281324.jpg

d0104091_21282688.jpg

d0104091_21283969.jpg

d0104091_21285453.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-04-12 23:04