<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

季節のお花で

d0104091_18282044.jpg

紫陽花、芍薬、ダリア、バラの花束。
グリーンはアセビとニューサイラン。
全部国産!

本当の旬のお花だけで組むと、自然と癒されます、、、

そうだッ!!!
頑張れ! ニッポン!


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-29 18:42

かぐや姫

d0104091_16563142.jpg

綺麗な桜色の芍薬です。
「かぐや姫」

ずっと見てても飽きません、このミルキーな花びら達。
ん〜、なんだか昔懐かし「シャービック」のイチゴ味が食べたくなってきました、、、

夏ですもんね、、、


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-28 17:11

okiniiri #15

d0104091_23154136.jpg

“シェル・アミ” 篠原さんのセミオーダー受注会「okiniiri #15」のお知らせ。
今回は、福岡市中央区警固の albus さんの2階で開催されています。
今日までです。
昨日の夕方、ちらりとお邪魔して、ちらりとお気に入りをみつけてきました!
8月の仕上がりが楽しみですね☆

実は半年程前に制服も作って頂いたんです。
憧れの制服。
ブライダルの時に着るための。

私が最初に伝えた希望は「昔の女中さんみたいな格好がしたい」だったような。
なんとなくなイメージしか表現できない私に優しく
「こういうの好きでしょ!」と古いファッション関係の分厚い本や写真集や資料をどっさり。
特に50年代〜60年代あたりの、ウエスト細〜ッみたいな、、、
スーツが似合わない私の、そして気になりだした体型の細かい部分も全て聞き入れて下さって。
少しずつ少しずつ、そして丁寧に描き出してくれたデザイン。
メジャーで私の体を採寸、サササーッと鉛筆を走らせるその姿に惚れ惚れ。

初めてのフルオーダーにドキドキ。

そして、初めて袖をとおした時もドキドキ。

春から着させて頂いてます、2人お揃いで。
そんな制服姿、いやこのオリジナルの制服だけでもお披露目しなきゃですね!
いつかカッコ良く写真撮りますんで。
もちろん、モデルは私達で!?

ちなみにテーマは「小公女セーラ」といったとこでしょうか、、、


「okiniiri #15」
2010,6,25(fri) 〜 27(sun)
11:00 〜 19:00(*最終日は18:00まで)

「albus」
福岡市中央区警固2−9−14
tel & fax 092-791-9335
http://www.albus.in
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-27 00:12

赤い花束

d0104091_193918.jpg

“赤”が好きな男性へ贈る誕生日の花束。


アジタート(ダリア)、アマダ(赤バラ)、ブラックバカラ(赤バラ)、スモークツリー、アセビ、ハラン



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-26 19:42

We love “ U ” !

d0104091_20393914.jpg

『U』なリースを作りました。

ご近所の薬院1丁目仲間で仲良くさせていただいている 美容室 宇宙堂さんの「U」。
お世話にもなってます。

そんな宇宙堂さんが、今月11周年を迎えられたということで、
昨日の夜、素敵なお食事会にオヨバレしてきました。
場所は、赤坂の隠れ家的なカフェ「とねりこ」さん。
メンバーは個性的なお姉様約15名(色んな職業の方々が、、、)。
ドレスコードは「ヒール」。
といっても、ダンプ松本みたいなプロレスの悪役(ヒール)的な格好でなくて、
ハイヒールを履いて、さあドレスアップ! 

名付けて『ヒールの会』

もう楽しかったですね〜
これだけ女子が集まれば、、、
楽しいお喋りと美味しいお食事。次から次にとまりません!!!
気付けば、最後のデザート。
お料理の写真撮り忘れてるし〜
せめて新作のデザートだけでも、、、
d0104091_20395716.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです! 
お抹茶のロールケーキとムース?とアイスクリーム。
やっぱり最高!!! とねりこさん☆


そして夜も更け、そろそろお開き。
異なる職種の方達との交流の場ともなった昨夜の会。
たわいもない世間話、普段聞けない様な話からきわどい話まで。
刺激にもなり、勉強にもなりました。
主催の宇宙堂さん、本当に有難うございました。
美味しいお食事を作って下さったとねりこさんも!
また一つ嬉しい輪が出来ました!


d0104091_20401286.jpg

d0104091_20403413.jpg

小花の小細工は任せて下さい! 皆さんにもお土産です!


さ〜て、次は何の会になるのかな〜


「美容室 宇宙堂」
福岡市中央区薬院1−14−25 つるやビル1F
Tel&Fax 092-724-3434


「きらきら カフェ とねりこ」
福岡市中央区赤坂3−6−37
Tel&Fax 092-771-2347
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-25 21:39

white sage

d0104091_15124743.jpg

ホワイトセージの苗が入荷しました。
初めてお目にかかるのですが、普通のセージよりしっかりしたシルバーがかった葉っぱです。
お問い合わせも多かったので、気にしてましたら、偶然みつけまして。

詳しい事はわかりませんが、ネイティブインディアンが薬草として用いてきたハーブだとか。
今でもパワーストーンの浄化に用いられたりしてるのだそうです。

「ホワイトセージ」 ・・・ 735yen

シソ科の小低木。花時期は4月〜10月。
日あたりのよいところで育ててください。肥沃な土を好みます。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと。やや乾燥気味に育てます。
あまり必要はありませんが、元気がなくなってきたら肥料を。
寒さに強く、育てやすい植物です。


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-23 15:21

群雨(むらさめ)

d0104091_16221299.jpg

あひろ屋さんの手拭いとスズメウリ。

昨日、望雲さんで一目惚れした「群雨(むらさめ)」という柄の手拭いです。
碧からなる優しい手書きの雨の線。
写真には写ってないのですが、この上下は薄紫色のグラデーションになってます。
うっとおしい梅雨ですが、窓越しの雨の線の1本1本を、思わず目で追ってしまいそうです。

「あひろ屋のてぬぐいと望雲のぬのもの展」
伝統的生活用品である手ぬぐいなどを制作されている「あひろ屋」さん。
デザインは、伝統柄に学びつつも現代的であることを心掛けたオリジナルで
型彫り、染めは、熟練の職人さんによる手染めだそうです。
それぞれの柄に名前も付けられています。

望雲さんでの展示は、残念ながら昨日までだったのです。
やっと行けた最終日。
迷って迷って決められず、大人買いしてしまいました。
しかも、予約まで、、、

d0104091_16222723.jpg

左から、「牡丹」「群雨」「赤出目金」
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-22 16:51

6月の花束

d0104091_13301339.jpg


最近多いです、白グリーンな花束のご要望。
もちろん大歓迎!です。

バラ(オートクチュール、エルブラン)、芍薬、紫陽花、テトラゴナナッツ、ブルーベリー
ダスティーミラー


サッカー、凄かったですね! オランダ戦。
次のデンマーク戦は、うわ〜 真夜中だ!
睡魔との戦いだ〜

ゴールの時は興奮しますが、実は今ひとつルールが解ってないようでして、、、
オフサイド? ん?ん?ん?
にわかファンです。


初戦のカメルーン戦の翌日、友人との会話にて。
「よかったね〜、勝って! 観た?」
「観てない、、、何時からあってたんだっけ?」
「えっと〜、確か8時半のプレーボール。」
「ん? プレーボールって、あんた野球やろ、それ!!!」
「あれ〜(苦笑)」
「それを言うなら キックオフだよ!!! ダイエーホークスじゃあるまいし〜」
「いや、ソフトバンク、、、」
「・・・・・」
「・・・・・」

どっちもどっちな私達でした、、、 

頑張れ! 岡田ジャパン!
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-21 14:30

glass

d0104091_1958165.jpg

今日から始まりました。

前田彰子さんのガラスの作品展

場所は、平尾の住宅街にひっそりと佇んでます「Tohki」さん。
木漏れ日の似合うどこか懐かしい2階建てのギャラリーです。
今年も優しいキラキラのガラスの器達が並んでいます。

以前も紹介した事がありますが、彼女とは高校時代の同級生。
厳密に言いますと、2年1組の女クラの時のクラスメート。
一緒に修学旅行(スキー教室)も楽しんだ悪友です(笑)。
そんな彼女とは、十数年振りに偶然再会した2年前から交流が始まりました。
とっても不思議です。
ガラス作家の彼女と、花屋の私。
高校時代には思いもつ付かなかった今の私達。

会ってなかった時間も、彼女の作品を手にすると、静かに伝わってくるようです。
やわらかな温もりを感じる時間。
そしてずっと大切にしていきたい時間。

d0104091_19584034.jpg

2階の窓からの眺め、結構好きです。


「前田彰子ガラス作品展」

2010.6.19(土)〜 6.30(水) 会期中無休

「Tohki」
福岡市中央区平尾3−10−23
TEL 092-531-3560
OPEN 11:00 〜 18:00(土日は 19:00 まで)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-19 20:48

ミドリ

d0104091_17324478.jpg


「みどり」「緑」「翠」「ミドリ」、、、
私の憧れの名前なんです。

まだ幼稚園に入る前の遠い昔。
「ロンパールーム」と言う子供向けの番組があったんですね。
たくさんの子供達がお姉さんと一緒に踊ったり、歌ったり。
一番好きだったのは大きなポワンポワンのヨーヨーみたいなゴムで繋いだボールをポンポンするヤツ。
そして子供達をまとめる先生役のメインのお姉さんが代々「みどりお姉さん」
歴代みどりお姉さんの中にはあのケロンパでお馴染みのうつみ宮土理さんもいるんですよ。
私のかすかな記憶のみどりお姉さんは海老名みどりさん。
とっても憧れの存在でした、、、
私もみどりお姉さんと一緒にポンポンしたい!と、、、
幼稚園の頃は「みどりって名前がいい!」「だってみどりお姉さんになりたい〜」と
母親を困らせていたようです、、、

なので『アタック NO.1』ごっこの時は決まってミドリ役でした。

今は、違う意味で「緑・みどり」のお姉さんになったようです。


今日のお花 : ポポラス、利休草、紫陽花、ピエリス



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2010-06-18 18:05