<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

好きです、芍薬

d0104091_1232428.jpg

芍薬の季節がもうすぐ終わります。
今のうちに、いっぱい楽しんでおかないと。

優しいピンクの花束。

滝の粧(芍薬)、イヴピアッツァ(バラ)、紫陽花、ケイトウ



cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103
TEL 092-751-7387

OPEN  月ー金 / 10:00 ~ 19:00   土曜日 / 12:00 ~ 18:00 
CLOSE 日曜日(予約の場合はお早めにお問合せ下さい)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-23 12:39

紫陽花のリース

d0104091_18212358.jpg

3種類のグリーン系の秋色紫陽花でリースを作りました。




cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103
TEL 092-751-7387

OPEN  月ー金 / 10:00 ~ 19:00   土曜日 / 12:00 ~ 18:00 
CLOSE 日曜日(予約の場合はお早めにお問合せ下さい)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-21 18:24

新妻とお菓子

d0104091_18132231.jpg

昨日のお休みは、久しぶりに la cle のお菓子教室へ。
一緒に参加したMちゃんが、先日入籍したばかりということで。
実は前日、la cle のマリ先生と企みまして。
教室の時間も半分を過ぎた頃。
ハートのケーキとミニブーケとミニかんむりでサプライズ!
他の生徒の皆さんも、一緒に「オメデトウ!」
薬指の指輪がキラキラしてました☆
d0104091_1813628.jpg

「よ!新妻!」
本当に本当におめでとう!



そして今日のお菓子も美味しかったです。
最初のチョコレートムースは写真を撮る間もなく食べちゃいました、、、

甘夏が入ったヨーグルトチーズケーキは、なんと土台がオレオクッキー!
d0104091_18124928.jpg


甘酸っぱいレモンカードがたっぷりかかったレモンタルト!
d0104091_18123130.jpg


美味しいお菓子も頂いて、あ、いえ、教わって、幸せオーラもたっぷり浴びて。
充実した日曜日の午後でした。
[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-20 19:31

雨色の雫に

d0104091_1712531.jpg

Maeda Akiko Glass Exhibition
2011.6.4(sat) - 6.15(wed)


今日は梅雨らしい雨が降っています。

仕事の移動途中に、平尾の「Thoki」さんへ。
同級生でもある、ガラス作家 前田彰子さんの作品展を覗きに。
一年振りに会った彼女の作品達は、相変わらずシンプルで、安心できるぽってり感。
涼し気な透明感の中に、じんわり温かさも伝わってきます。

うんうん、頑張ってるね〜 彰子君。

そして今年の雫型は、綺麗な優しい色の仲間達が増えてました。
私は、乳白色の子を一つ連れて帰ってくることに。
毎年一つずつ、、、 こっそり私の楽しみだったりするのです。


来週15日(水曜日)まで開催中です。

Thoki
福岡市中央区平尾3−10−23
tel 092-531-3560
open11:00 〜 18:00(土日は19:00まで)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-10 17:48

初夏の仲間達

d0104091_1956153.jpg

最近では、福岡のお庭のあちこちでも見掛けるようになりました。
スモークツリー。和名は「けむりの木」
花屋で勤め始めた頃のその昔、こんな不思議な花が世の中にあるんだ〜
とびっくり感動したものです。
こちらは地物、春日市産!
まだ緑の実のブルーベリーの枝と一緒に。
涼し気で相性ばっちり。


d0104091_19553462.jpg

こちらは実をつけたばかりのポップブッシュ。
同じく、春日市産です。


旬なものを生ける。
エアコンの心地良さとは違う、贅沢な清涼感がそこにはあふれているようです。


evam eva(VIORO 4F)にて


明日から、evam eva さんにて「あお 展」が始まります。
あおいろ、あいいろ、ぐんじょういろ、みずいろ、、、
リネンやコットンの さまざまなあお が揃います。

あお 展
2011.6.10(FRI) 〜 6.26(sun)

「evam eva」
福岡市中央区天神2−10−3 VIORO4F
tel 092-406-9190
http://evameva.com
[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-09 20:25

apron talk

d0104091_11345550.jpg

今日から、布と手芸のお店「キナリ」さんにて始まります。
「あのひとのエプロン展」。

お世話になっているキナリさん。
お店での作業用のエプロンを作っていただきました。
真っ白なリネンの胸当てからある長めのエプロン。
バシバシ洗って、着回して、すっかりイイ感じに軟らかく馴染んできてます。

そして今日からのエプロン展。
様々な職業の方々の使ったエプロンや思い出のエプロンが並んでいます。
私もお声を掛けていただき、参加させていただくことに。
今回は母が縫ってくれた、黒リネンの前掛けタイプを展示させていただいてます。
ブライダルの仕事着用にと、作ってもらった「巻きスカート風二股エプロン」。
なんとなくのイメージを伝えてできた、一応 “オリジナル”のものです。

穏やかな店内で、心地良く並ぶいろんなエプロン達。
それぞれ想いが詰まってて、皆さんのエプロン談義を読むのも面白いですよ。

リネンを中心に揃ったシンプルで肌触りの良い上質な布達。
手芸にまつわるボタン、糸、はさみなどの可愛い小物達。
そしてキナリ店主、小園さんとのお喋りも楽しみなこの空間。
どうぞ、お散歩がてらふらりと覗いてみて下さい!


期間中は「la cle」のお菓子の販売と、新作のエプロンの紹介もされています。


「あのひとのエプロン展」
2011.6.8(wed)〜 6.12(sun)

「キナリ」
福岡市中央区警固2−12−18 小柳ビル201
tel 092-732-3719
open/11:00 〜 19:00(最終日は18:00まで)
http://kinari201.petit.cc
d0104091_11341611.jpg

[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-08 13:17

June bride

d0104091_19534316.jpg

〜6月の花嫁のブーケ〜
バラ(シェドゥーブル、チャペル)、芍薬(新珠)、紫陽花、アナベル
ポポラスリーフ




cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103
TEL 092-751-7387

OPEN  月ー金 / 10:00 ~ 19:00   土曜日 / 12:00 ~ 18:00 
CLOSE 日曜日(予約の場合はお早めにお問合せ下さい)
[PR]
by cache-cache-ohana | 2011-06-06 19:59