ぬらりひょん

先日、友人が華展に出展している作品を見に行きました。

素晴らしい!!!

たくさんの花材を使って主張している作品が多いなか、彼女の作品はいたってシンプル。
細かくしたブルーアイスの葉と枝をマスにして花留めに。その中から絶妙なしなり加減の茎のリューココリーネが一輪。

静けさの中に、凛とした緊張感と力強さ。

シンプルな程難しい。 普段たくさんのお花やグリーンを使って花束やアレンジを作っている
私達。ついつい足し算しがちになっている日常。

引き算の”難しさ”と”美しさ” そして”奥深さ”を改めて感じました。

華展を見に行くなんて久々。とても勉強になりました。声を掛けてくれた友人に感謝!
そして今月から草月(生け花)、復活します!(うわっ、約10年ぶり・・・)

最後に友人にこの作品のテーマを尋ねると 『ぬらりひょん』 ???

d0104091_18425665.jpg
d0104091_1843975.jpg

[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-14 18:49 | Trackback

シルキーガール

ブティックの生け込みにて。桜の足元にかためて入れたシルキーガールはここでも大人気!
d0104091_13515551.jpg

[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-14 13:52 | Trackback

浮き花

鮮やかなブルーのカフェオレボールに
ラナンキュラス、マーガレット、ヒヤシンスの花を水に浮かせばせて。

d0104091_1345924.jpg

[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-14 13:48 | Trackback

春色の!

タルト屋さんのディスプレイ。店内はすっかり春色です!

d0104091_13131155.jpg桜、麦、チューリップ、金魚草など、、、
d0104091_13132237.jpg真ん中の菊のシルキーガールはお店の子達にも大人気!
d0104091_13133128.jpgムスカリも大活躍!手前の不思議な植物のかたまりはヤツデの実。
[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-14 13:43 | Trackback

小さな春の贈り物

大好きな白いアネモネとラナンキュラスをあしらったクリーム色の小ぶりな花束。
宿根スイトピー、マトリカリア、ピンポンマム、チューリーップ、グニユーカリと一緒に。

d0104091_12485263.jpg
[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-14 12:53 | Trackback

ムスカリ

球根のお花の季節です。時にはこんな器で楽しんで!

メディシンボトルで水栽培。
d0104091_1423522.jpg




ガーリックポットに。
d0104091_13374510.jpg

[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-13 14:38 | Trackback

はじめまして

こんにちは。 『cache-cache』 (カシュカシュ)です。
福岡市は薬院の静かな通りにある小さな花屋です。 
心くすぐるお花や緑達を、少しづつではありますが、紹介していきたいと思います。

写真は、たわわな黒い実がとっても可愛いアイビーベリー。
そう、鉢物なんかでどこでもよく見かけるあのアイビーの仲間。
こんなに可愛い実がなる品種もあるのです!今が旬!
d0104091_19292178.jpg

[PR]
# by cache-cache-ohana | 2007-02-10 19:38 | Trackback