人気ブログランキング |

ワインカラー

d0104091_19342957.jpg

昨日11月19日は、ボジョレー解禁の日。
その年のブドウの出来栄えをチェックする事を主な目的とした特産品の新酒をボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)といい、今では世界的に有名な恒例行事。
毎年11月の第3木曜日に解禁されるのだそうです。
 *ボジョレーは、フランス南東部・リヨンの北に位置する土地。
  特にワインの産地として知られています。

皆さんは飲まれましたか? ボジョレー。
私達も仕事が終わった後、近くのお店でいただきました。
と言っても、私は車だったので雰囲気だけ、、、
親切なお店の方と誘ってくれた*ワイン君の計らいで、私用にお持ち帰り用のボトルを用意してくれまして。
無事に自宅で楽しませて頂きました。
えっとー、ワインの事はよくわからないのですが、えっとー、
50年に一度の出来栄えと言われている今年のボジョレーは、果実味があり、爽やかなコクと酸味、そして、、、
あ、やっぱりわかりません!!!
とにかく美味しくて飲みやすかったのは確かです!!!

*ワイン君とは、、、
ワインの事なら何でも知っている、いわば福岡で一番のワイン博士(多分)。
時々お店にふらりとやって来ては、ワインの事をたくさん話してくれる、いや、話しだしたら止まらない
ワインの輸入会社で勤めている楽しいお兄さんです。
オススメのワイン、とても美味しかったです!


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
by cache-cache-ohana | 2009-11-20 20:43