人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルシスト

ナルシスト_d0104091_044298.jpg

水仙「セルマラグロフ」 
お正月には欠かせないのは「日本水仙」ですが、水仙にも本当にたくさん色んな種類がありまして。

これが本当に可愛いんですよ
輸入ですがミックスで4種類程入ってきました。
香りはそんなに強くありません。
ナルシスト_d0104091_0442024.jpg

下の黄色の八重咲きが「ディックウィルデン」
上部の3色が左から「ダッチマスター」「アイスフォーリス」「セルマラグロフ」
*この3種は副花冠が花弁の1/3以上の大きさで、大杯(たいはい)水仙といいます


花束に入れても、可愛いんですよね〜
ナルシスト_d0104091_0443543.jpg



「水仙」
ヒガンバナ科 スイセン属
花言葉 ・・・ うぬぼれ、エゴイスト

水仙の英語名ナルシサスは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスが水面の写る自分自身に恋い焦がれてついに水仙の花になってしまうという伝説に由来します。
日本語の水仙は中国語からきています。水仙の姿を水辺に立つ仙人にたとえたものと中国の古典に記述があるそうです。

「ナルシスト」という言葉も、このギリシャ神話のナルキッソス伝説から生まれたようです。
だから水仙の花言葉もそんなニュアンスなんですね。
知らなかったな〜 水仙の花がナルシストだなんて、、、


cache-cache (カシュカシュ)
福岡市中央区薬院1-2-9 #103  TEL 092-751-7387
OPEN 10:00 ~ 19:00 (close/sunday)
by cache-cache-ohana | 2010-01-24 01:07