人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の木さん

梅の木さん_d0104091_22442795.jpg

今年の我が家の庭の梅。
約6kg収穫できたそうです。
(だいたい3年おきのペースでよく実がなるようです。)

毎日顔を合わせる事およそ25年。
梅の木特有の大量のアブラムシにやっつけられそうになった事があっても、じっとふんばり
(というのも、全く消毒などという過保護な事をしないもんで、、、)
庭の真ん中に、どっしりのびのびと生長し続けてくれています。
晴れの日も 雨の日も 台風の日も 雪が降る日も。
たくましいその姿は、いつもそこにいてくれる庭の見張り番です。
時々なんて、枝の間に物干竿を渡されて、洗濯物干しになってしまう活躍ぶりです(!?)。

たよりになる庭の番長ですね。
いろんな意味でお世話になってます。
これからも、宜しくね! 

梅の木さん_d0104091_22444139.jpg

ピンクと黄色の籠が何ともいえませんが(うちの母親らしい、、、)
今はすっかり桶に塩漬けされてますよ。
毎年恒例、来年用の梅干し作りの準備です。
えっと、、、そんな私は食べるの担当でして(ハハハ、、、)
いい加減伝授されとかないとですね、、、
by cache-cache-ohana | 2010-07-09 23:09