人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹

蕗の薹_d0104091_16382581.jpg


先日友人宅の鍋にお呼ばれしてきました。
さすがフードコーディネーター! 
その日の鍋はちょっと変わったしゃぶしゃぶでして、だしはテールスープ。
薄切りの豚肉を、たっぷり刻んだネギ、せり、クレソンと一緒に「シャ〜ブシャ〜ブ」していただくんです。
しかも食べる直前に秘伝の味噌をつけるのですが、これがまたイチイチ美味い!
遅れてきた私は、皆さんにイタレリツクセリで、ひたすら食べ続けたのでありました、、、
そんな初体験のテールスープのしゃぶしゃぶ。
美味しいだけでなく、お野菜もたっぷり取れてとってもヘルシーなメニューであります。
そして途中、酒のあてにと出てきたのが「蕗の薹味噌」。
これがまた美味でして! もちろん彼女のお手製。
蕗の薹の独特の苦みと香りがギュッと味噌に絡まって、これはハマりました、、、
このままご飯に付けても、お野菜やお肉などに付けても絶対美味しいはず!
春の万能みそですね。

数日後、なんと幸運な事に佐賀の友人が摘みたての蕗の薹を差し入れしてくれたのです!
いくつかはディスプレイで使わせていただきましたが、残りはあの忘れられない味「蕗の薹味噌」に。
初めて作ったので(しかもなんとなく目分量、、、)完璧な仕上がりとはいきませんでしたが、
なかなかの「美味&珍味」といった感じでしょうか。
もう何にでも付けて食べてます!
新鮮な蕗の薹を楽しめる期間はほんの一瞬。
来年の春がもう待ち遠しい、今日この頃です。


「蕗の薹」
キク科フキ属多年草。
雪解けを待たずに春一番に顔を出す山菜。
ふきの花の蕾の部分。
by cache-cache-ohana | 2009-03-04 17:48