人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spanish moss

spanish  moss_d0104091_18124649.jpg

不思議な不思議な植物です。
スパニッシュモス。
モスと言っても苔ではありません。
パイナップル科の植物でエアープランツの一種。
空気中の水分を自分で吸収して生きているのです。
調べてみると、亜熱帯気候のアメリカ東南部に自生しているとか、、、

そういえば!!!
ちょうど6年前の今頃、親戚が暮らすアメリカはテキサス州ヒューストンを訪れた時の事。
そこら中の木々にぶら下がってるのを見て興奮したんだっけ!
特に湖の近くとか凄かった様な。
「持って帰りたい!」とジャンプして採ろうとしてたのですが、従姉妹にすかさず
「Oh, NO!!! You can't do it!!!」
と、めちゃめちゃ怒られたんでした、、、
そうですよね、生きた植物を勝手に国外に持ち出すなんて絶対いけない事!
空港で大問題になるとこでした。

と、実はちょうど今、我が妹がこのヒューストンにまたまた遊びに行っておりまして。
電話でお願いしたところ、早速メールで送ってくれました!
こんな感じで茂りまくっていますよ。
皆さんもこの状態をみたら、絶対ジャンプしたくなるはず!
あ、今でしたらお店にもちょうど一房ぶら下がっています。
ここでだったら思いっきりジャンピングキャッチしても良いですよ!
(もちろん市場にて仕入れた物です。)


spanish  moss_d0104091_1813766.jpg

spanish  moss_d0104091_18132213.jpg

spanish  moss_d0104091_18133377.jpg

by cache-cache-ohana | 2009-06-17 18:40